北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

怒濤の週末

どうも、神原です。すっかり寒くなりましたね。寒いのは苦手です。この時期レーパンとか考えられません。なので雪降る前なのに室内トレーニング中心にします。o宮辺りに根性無いとか言われそう、、、


10/11
iizkとtkskとパワマと筋トレ。ぱわま、腹筋、懸垂。腹筋ではiizkの強い牽引に耐えれず千切れる。iizk強ひ。ラーメン食べて終わり。


10/12
おふ。2日連続ラーメン。罪の味がした。


10/13
納会レース。以下レースレポート。

朝起きて食パン食べて集合場所へ。かつて無いほどの人が集まっておりワクワクする。そのままチームに分かれて高岡へ。途中ボトルを忘れたことに気付き敵チームの飯塚にボトルを貸して貰う。ありがとうございました。
高岡についてちょっとしてスタート。最初から宮崎さん基調でグイグイスピードが上がる。合宿初日の感じを思い出し、テンション爆上がり。アタック仕掛けたりブリッジしてみたりで何も考えずに思う存分遊ぶ。体力の向こう側まで。結果1つ目のKOM行く前に体力がこっち側で尽き。よろよろ走ってると宮崎さん山本さん、次いで飯塚大宮に抜かれポイントgetならず、長澤さんに足使いすぎと怒られ。まあ楽しかったからいいや。
その後長澤さんに引いてもらい2つ目の坂で何とか先頭集団(大宮飯塚宮崎さん山本さん)に追い付いた。後ろに付いてた石田さん(チーム飯塚高崎)もついでに加わる。長澤さんから2KOM目まで脚溜めとけという指示を受けたので、1周目ゴールは長澤さんにリードして貰いつつ軽めにスプリントして4位。1×2ポイントget。長澤先輩はリードアウト。事前に言ってた通りすこぶる調子悪そうだった。ここから集団内は自分以外皆敵、という感じ。2KOM目は長澤さんから取れみたいな感じで言われてたのでキッチリとる。5×2ポイントget。その後は集団でそこそこまったり走る。宮崎先輩と大宮の間に敢えて入ってみたり、石田先輩逃げに誘って断られてみたり。
ラスト5km位で飯塚が辛そうにしているのを見る。最終スプリントで高得点を獲るかつ他チームには高得点を獲られたくなかったので、少しでも1年を減らすために先頭入ってペースを上げる。予想外に山本先輩しかついてこず。自分と山本先輩2人の逃げ発生。もし山本先輩に先頭交代すると、飯塚に追い付かせる為にペースダウンすることはわかってたので、ひたすら牽く。ちょっとの間山本先輩が前ついたりしたが基本自分が牽く感じ。キツかった、、、。ゴール地点が見えてきたが、既に山本先輩とスプリントする脚は残っておらず。山本先輩の走り去る音を聞きつつ2位ゴールイン。6×2ポイントget。
結果個人としてもチームとしても24ポイントget。個人優勝、チーム3位。チーム優勝は飯塚高崎連合。おめでとうございます( ゚Д゚)ゞ

感想としては、めちゃくちゃ楽しかった。そしてやっぱ山本先輩は走り上手いなあと感じた。自分とは違ってひたすら状況を読みつつ効率的に勝ちに行く走りみたいな?  あと、そろそろアタックする時自分の体力とかレース状況とかを真剣に考えた上でしてみようか。大分ここ半年間積極的(自分が思うには)に走ってみて、どのアタックが決まらないのかは少しだけ分かるようになってきた気がするし。まあもうレース走暫くやんないぽいですが。
帰宅して納会出てバイト。納会の打ち上げ牛角と聞いて絶望。焼肉食べたかったよおおおお。肉食べたくなったのでバイト後独りで吉野家。お、おいしかったし! 2時くらいに就寝。


10/14
支笏湖tt。3時くらいに起床。睡眠時間50分。体調すこぶる悪し。眠気と寒さとの戦い。元々高崎とサイクリングしようと言ってたので、高崎と合流後ゆっくり走る。そこで大宮と鈴木さんとも合流。しかし少ししてから飯塚が抜け駆け(?)したという話を聞いたので、飯塚を追いかける旅を開始。体調すこぶる悪かったから無理はしない範囲で。結局ゴールラインちょっと過ぎた辺りで一緒に。その後お楽しみ会。支笏湖きれい、ジンギスカンと豚汁上手い、景品豪華で大満足。宮崎先輩と長澤先輩は強すぎる。S君を始めとした北大フレンズもやばすぎる。いつか追い付きたいなあとか勝手に思ってるけどその「いつか」は来るのかなあ、、、。帰りはまたも眠気と寒さとの戦い。上り坂の途中で寝そうになるという、、、(普通に危ない)。以後気を付けます。
帰ってバイト。ふらふら。


10/15
おふ。連日の疲れを癒す。そしてマウンテンバイクが遂に届く!!!!\(^-^)/嬉しすぎる。ニヤニヤが止まらない。その後T君の家でメロンとホットケーキを食べる。途中ドリップコーヒーを大量にこぼしてしまいT君に怒られる。部屋の使用料払えとドヤされる。ひぃぃ、ごめんなさいいいい。


10/16
筋トレとパワマ。背筋と腹筋を意識して鍛える。何かハイが1000行った。黄パワマもぶっ壊れてんじゃなかろーか。


10/17
11時間睡眠。畑行って授業受けてバイトして終わり。



最近他大学の練習日誌読み始めました。大学毎に特色あって面白いですね。京都にある某大学の全体練とかすごい楽しそうだなあと思ったり。勿論北大の全体練の雰囲気もそれはそれで好きですが。