北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

歯ブラシを 替えたが固くて 血まみれに

【解説】最近歯ブラシを替えたんですが、かためのやつを買ってしまい、歯を磨くたびに歯茎が血だらけになります。助けてください(買い換えろ)。

お久しぶりです。見返してみると7月30日の投稿が最後になっていて自分でもびっくりです。今年のレースも終わり、冬の足音が聞こえる季節になってきました。そこで練習日記を書かなかった間にあったことや今年の感想なんかを徒然なるままに書き連ねていこうかと思います。色々書くので長くなると思いますがご了承くださいm(_ _)m

8月
ニセコヒルクライムに今年も出たが10分くらいで集団から千切れた。去年はほぼ集団から離れて走っていたが去年のほうがタイム的には早かったと思う。かなり追い込んで走ってゴール前にスプリントしたらなかなかの出力が出てたことだけが救い。帰りのソフトクリームがめっちゃ美味しかった。来年も寄りたい。

・合宿に参加。今年は練習もハードだったし、移動があったり、自炊があったりと練習以外のところで疲れるのが良くなかった。なし崩し的に炊事担当になってしまったのも要因。最終日は体調崩すし、全体的に調子が良くなかった中での合宿だった。今回の合宿のハイライトは「これは桃です(梨を指しながら)」だと思いますね(伝われ)。

・パワーメーターが合宿中に壊れた。サポートも切れてるのでどうしようもない。みんなtss400なんぼとかの日にtss150とかで草はえた。パワーメーターは新品で買った方がいいかも。

・合宿後は自転車を持って帰らずに帰省した。久しぶりに自転車無しで帰ったと思う。いい気分転換になった。テニスも出来たし満足たった。

9月
・帰省から帰ってきてツールの準備。反省をまだ書いていないが準備が遅かった。間に合いはしたし、結果的に無くなったからアレだったけど遅かったとは思う。

地震。ホントに死ぬかと思った。電気無いのってめちゃくちゃ不便。こういう時近くに友達や知り合いがいるのは大事。札幌にいてもしゃーないので地震の2日後くらいに飛行機で函館に飛んで帰った。

・もともとツール後に帰省して札市民に向けて練習しようと思っていたが、自転車を持って帰るどころではなかったので諦めた。そもそも札市民もキャンセルになってしまったが。この期間自転車に全く乗れず、テニスやランニングはなるべくしたものの運動不足や食べ過ぎもありかなり太った。人生最高体重更新。オフは多少太ってもいいかとは思っていたが予想外の太り方なので、少し減らしたいところ。

・今年の夏は例年よりも多くテニスが出来たが、あのスポーツはホントに難しいと心の底から思った。手先の感覚というか力加減というかラケットの感覚がというかがものすごくシビア。現役でやってた頃はなんともおもわず出来たが、今は何回かやってやっと思い出せるレベル。高校生から始めたりする人もいるが、とても高校3年間で習得できるスポーツじゃないと思う。軟式よりもずっと難しいし。そしてパワーが落ちてストロークもサーブもスピードが出ないのが悲しくなってくる。まあしゃーないけど。こっちでも定期的に出来たらなあ。

・今年の世界選手権は圧巻だった。バルベルデの勝利は素直に嬉しかったし、ジュニアでロードとTT連覇したイヴェネプール強すぎる。競技歴1年半ってどういうことよ。才能の塊というのはああいうことなんだろうな。

10月
・納会レース&支笏湖TT
納会レースは体が重すぎて1回目の登りで千切れて、第2集団からも2回目の登りで千切れ、なんとか完走。去年もここで千切れたなとか思いながら走った。そして二階堂くん(同じチーム)に置いてかれたなあってのも思い出した。あそこで置いてかれた時のえ?って感じはたぶんこの先も忘れないだろう。大宮を勝たせてあげたかった。すまぬ。
支笏湖TTは体調悪くてかなりキツかった。タイムどうこうとか言ってる場合じゃなかった。しかも用事で早々に抜け出してまた帰るのもキツかった。とにかく疲れた。もう1年も経ったのかとしみじみとした週末であった。

今年の感想
今年は去年に比べると失敗したシーズンだったと思う。鹿児島と鴨川でしっかり乗り込めたのは良かったが、そのあと新歓と雨やなんかで4月乗り込めなかったのがもったいなかった。狙ってた道新杯でも落車し、豊羽でも落車し、7月に入ったあたりから調子が悪くなってサロベツでも遅れてしまった。8月に入ってからは明確に体の疲れを感じていた。オフを挟んでレースに向けて乗り込もうと思った矢先の地震でレースがなくなりなんだかなあって感じだった。今年はパワーメーターを導入しては見たが、あまり合わなかったと思う。メニュー練とかではあると便利だしtss管理できるのは良かったがその手の値に縛られすぎていたと思う。パワーメーターは欲しいけどレース中とかには見ないで走った方が良かったなと今になって思う。
あと何回か日記に書いたが高強度練が足りなかった。レース強度に耐えられるような練習をしないとレースで勝てない。

今後について
これから外苑までしばらくレースは無いので、勉強したり免許取ったり筋トレしたりローラーやったりぼちぼち活動していくつもりです。また来年も鹿児島に行ってしまいそうなのでそこまでは地道な練習が続きそうですね。

以上!