北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

合宿の 限界やはり 4週間

どうも鈴木です。今年は約4週間の合宿でしたがこれくらいがシーズンインのベース作りにはちょうどいいですね。これ以上の期間になるとモチベーションが保てません。

ガーミンの調子が良くないのか獲得標高がやたら高く、参考にならないので今回は省略します。

3月12日火曜日

大周回4周。8人だとローテ回らなくて練習にならないのでちょっと間を空けて4人ずつで練習。特に活性化することもなく淡々と距離をこなす。途中大宮と高崎が落車。結構傷がアレだったので予定変更して近所のスーパーに寄って海岸沿いで帰る。練習中追い込むのはいいが集中力を欠くのは良くない。

142.3km 4h36m

3月13日水曜日

翌日はオフの予定なので大周回6周の予定でスタート。信じられないほどの爆風が吹きすさび、めちゃくちゃ脚が削られる。3.5で休憩に入ったのち数名0.5で帰還した。自分と小島さんはもう一周だけ大周回を回って終了。最終周は小島さんが向かい風区間をそこそこ踏んでいるところをツキイチで走った。向かい風で後ろについているだけだったが結構キツかった。帰りはゆっくり帰りコンビニで甘いもの買って帰った。この練習が今合宿で1番キツかったかもしれない。

179.4km 6h12m

3月14日木曜日

学連合宿の集合日ということで集合時間までちょろっとサイクリング。オリエンテーションやらなんやら済ませて鴨シーに行こうとしたが度重なる遅れにより時間が無くなり断念。来年は行きたい。その夜班編成をした。去年よりは上のグループで走れそうなので期待。

29.0km 1h21m

3月15日金曜日

大周回2.5+1.5周。午前中は児玉さんが一緒に走り色々アドバイスをいただいた。ペース一定で綺麗にローテを回す練習がメインだった。休憩に向け少しずつローテの間隔を短くしていき最後の0.5周は高速ローテ。最後は小島さん、自分、東海の水戸くんしかいなかった。休憩後はそこそこのペースで回し、最後の登りはレース走。小島さんに引きちぎられた。つよい。

146.9km 4h57m

3月16日土曜日

朝起きたら膝痛。この日が寒かったのもあり、無理して翌日乗れないよりも今日休んで明日しっかり乗ろうと思い練習お休み。オーバートレーニング気味?この日の夜の班再編成により小島さんとお別れ。さらば。

3月17日日曜日

膝痛が無かったわけではなかったが前日よりはだいぶマシだったので乗る。大周回3.5周+1.5周。みんな距離耐性に難ありな感じだったのでペースをよく考えて乗ることに。基本はローテをきちんと回しつつ、周回ごとに先頭の時間を変えてペースを少しずつあげる感じ。休憩前の0.3周ぐらいで先頭に出た時にペースを上げてそこから高速ローテ。最終的に自分と水戸くん吉田くんだけになった。遅れた人を回収後コンビニ休憩。ラスト1周またローテを回しつつ走る。だんだんペースに波が出来てきており、0.5過ぎたあたりで後ろを見ると辛そうだったので追い風の力を借りて先頭で踏む。体感250w以上で踏み続けた。登り前の最後の信号まで踏み倒した。1人しか千切れず少し残念。最後の登りは登り始めで踏めず遅れるが、少し遅れた後踏み直し先行する東工大2人を追った。追ったが差を詰めきれず終了。これにて鴨川合宿が終わった。

180km弱 6時間ちょい(まだログとってないです)

3月18日月曜日

ようやく合宿から解放され帰宅。今年はかもせいから成田までの移動を難なくこなした。成田で昼食時に飲んだビールは格別でした。22時すぎにようやく帰宅。これで今年の合宿全日程が終了。

3月19日〜3月27日

帰省。今函館行きのスーパー北斗内でこれを書いています。帰って少しリフレッシュしたら戻って車校と新歓と学校と練習をがんばるぞい。それにしても今年は雪解け早い。もう乗れちゃうじゃん。