北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2019もいわやまひるくらいむ

どうも、鈴木です。

6月2日に行われた藻岩山ヒルクライムのレースレポートです。

 

道新杯から藻岩山までは土日のロング練のみしか出来ていませんでした。やろうと思えば朝練が出来ないわけではなかったのですが、製図が佳境だったのとおわったと思えば実験レポートとテストがありなかなか練習時間を捻出できなかったです。

まあ他の人はもっと忙しい中練習しているので言い訳なんですけどね。

 

さてレース前日から。

6月1日(土)

前日なので1年生を連れてサクッと手稲へ。手稲着いたところで佐久間のチャリのハンガーが曲がっていらことが発覚したので、合宿でのトラウマもあり帰らせた。申し訳ない。

橋までアップで登る。ちょっと心拍上がる程度。橋の旧道に入る脇道のあたりで1年生のクリートキャッチの練習。ちょっとしたアドバイスをしつつ登りでのクリートキャッチに慣れてもらった。

そのあとは橋から頂上まで。ペースは各人好きなように。自分はさっきと同じように心拍ちょっと上がる程度。途中ペースあげたりしつつ終了。

帰って夕方に1年のチャリメンテとホイール交換。あれに関しては慣れるしかないので何回もやって覚えましょう。

なんだかんだで帰って20時くらい。そこから急いでご飯食べてシャワー浴びて10時半くらいに就寝。

 

6月2日(日)

朝3時15分起き。睡眠時間の割には寝れた気がする。朝ごはんを食べ、集合時間に間に合うように家を出た。大きく遅刻をする人はいなかったのでほぼ予定通り出発。道中も何もなく、藻岩山麓のセブンで佐藤さんと合流。その後レース会場に向かって、ゼッケンつけたりタグ付けたりして準備した。開会式の前に15分ほどコースでアップ。戻ってきたら並んでいたので真ん中あたりにぬるっと入る。

お話を聞いてちょっとしたらスタート。前日あれほど練習させたクリートキャッチが全然うまくいかず気づけば最後尾付近。人生で上位に入るくらいハマらなかった。よりによってレースでって感じ。そこから踏んで前を追うも途中から垂れてきて気づけばフィニッシュ。前回の道新杯の時より10近く心拍が低くて、調子良いのかなと思いきやそんなに踏めなかった。おそらくアップが足りなかった。結果は16’42”71で33人中9位でした。

フィニッシュ後は1年生の頑張りを見てから感想を聞いたりして下山。弁当貰って帰って睡眠からのテスト勉強でした。

 

このレースは正直言って自分が狙えるレースではないので、今回(というか去年も)自分の実力を見るために出ているところが大きかったですね。去年より進歩がないのはなんとも残念すぎますが、今年の練習量を鑑みるとギリギリ及第点といったところでしょうか。

あと登りは苦手ですがこのレースは割と好きなので出ているというところもあります。超早朝に15分だけレースやって、レース終わってもまだ8時前みたいな感覚が結構好きです。

余談はさておき、最後にこんな早朝にサポートに来てくれた佐藤さんありがとうございました。今度のレースでは結果で恩を返します。

 

以上藻岩山ヒルクライムのレースレポートでした。