北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

藻岩山レースレポート

こんにちわ。一年法学部の森 雄規です。

弱虫ペダルを中学生の時に読んだ影響で、大学では自転車をやろうとずっと思っていました。御縁があって北大に入学し、この部に入りました。まだまだ、自転車については知らないことが多いですが先輩方にご指導をいただきつつ頑張っていこうと思っています。それでは、藻岩山のレースを前日から振り返っていきます。

 

6月1日

9時に集合して、軽く手稲を登りました。下から橋まで一本と、橋から上まで一本でした。軽く登るつもりが、途中で水口に追いつきそのまま競争が始まりました笑。結果は負けましたが、自己ベストを更新し、試合前に自信を持って臨めました。その後は、帰って試合の準備をして、9時には眠りにつきました。

 

6月2日

朝の3時半に起きました。まだ日が昇っておらず、寒かったです。朝食にいつものフルグラとドーナッツを食べて、行きました。しかし、それでもまだ足りず、現地でバナナとパンを食べました。それでも足りませんでしたが、レース前なのでこのぐらいにしようと我慢しました。レース前では試走の段階で頂上に行くというミスをしてしまい、慌てて出走位置に着きました。試走はほどほどにしなきゃでした。反省します。心が焦っていては、いいレースができるはずもありません。結果をいいます。

順位  28位

タイム 17分21秒67(トップ差3分34秒17)

正直、アップとしては申し分ないくらいの動悸でした。結構上がっていたので、その点に関しては良かったですが、もっと落ち着いてレースに臨むべきでした。そこは、次回に活かしていこうと思います。

 

最後に、今回のレースでサポートしてくれた佐藤さん、長澤さん。本当にありがとうございました。まだまだ、初心者ですが先輩達の背中を見て、成長していきます。

ありがとうございました。