北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

右肩上がり

こんにちは。長澤です。先週と同じく1週間分の練習日記を上げます。

 

6/10(月)

結構食べて寝たお陰で、脚の疲れはかなり抜けたが、高強度のメニューをするほど回復してなかったのでオフ。

 

6/11(火)

学校から帰宅後、1時間ちょっと練習。

1h12m  45km NP/AP 247w/220w AHR/MaxHR 152bpm/181bpm

20min(SST) 274w 165bpm

30-30×20(VO2max-Rest) 390w-170w 170bpm

先週より大分踏めた。20分は結構余裕を持って踏め、先週より恐らく20~30wくらい上がっている。30秒はwが10w以上上がったことに加え、辛うじて20本こなせたので、かなり成長している。この調子で頑張ろう。

 

6/12(水)

リハビリ後に、午前中少し練習。そして、学校からの帰宅後に少し練習。2部練。

(午前)0h45m 26km NP/AP 232w/188w AHR/MaxHR 144bpm/184bpm

30-30×8×2(L6-Rest) 460w 169bpm , 450w 171bpm

30秒の無酸素インターバル8本を2セットのみ。wはまだまだだけど、こちらも辛うじて完遂できた。2セット目の最後の2本は垂れたけど。追い込めたのでよし。

(午後)0h52m 32km NP/AP 243w/235w AHR/MaxHR 159bpm/172bpm

5min-5min×4(L3上-L3下) 265w-245w 

夜練なので、少し強度の低いメニューを取り入れたつもりだが、割りとキツく感じた。踏み出しが重かったのは、午前の無酸素トレの疲れが残っていたからだろう。

 

6/13(木)

早起き出来ず、乗る時間が1時間弱しか確保できなかった。脚が重く、高強度短時間はできないので、Emily's short mixという恐らくFTPを刺激する30分のメニューを行った。

0h40m  26km NP/AP 237w/223w AHR/MaxHR 155bpm/182bpm

3m-1m-1m(L3-L4-L4上) 229w-270w-308w

3m-2m-2m(同上) 228w-270w-308w

3m-3m-3m(同上) 228w-270w-309w

FTP270w設定で行ったが、思ったよりキツかった。w的には対したことないけど、疲れてるのか。少し刺激できたから及第点。夜練は部活の飲み会でなし。1年生と喋れたのは良かった。こういうときくらいにしか話せないので貴重な時間だった。

居酒屋の料理は迫力があった。


f:id:tour-de-hokkaido:20190616215548j:image


f:id:tour-de-hokkaido:20190616215600j:image

 

6/14(金)

リハビリと診察で午前中は練習できず。なぜか夕方辺りに、末期とショタが家に押し寄せ、所謂陽キャみたいな雰囲気を醸し出しつつ、アマンドール🍞へ連行された。とりあえず、土日の補給食を。夜はやろうと思えば出来たが、土日で結構乗る予定だったので、思い切ってオフ。

 

6/15(土)

前日少し寝不足で10:00くらいに絶起してしまった。実走ロングの予定だけど、遅めの出発。

5h20m 137km AHR/MaxHR 140bpm/172bpm

ルートは駒岡→長沼→継立→長沼→札幌。パワーメーターがないので、心拍数を見て落としすぎないように。登りと平坦は踏み、下りは休んだ。駒岡ですでに腰の痛みにやられ、引き返そうと思ったが、せっかくの休日なので、意地でも乗った。北広島抜けてから、風が一層強くなり、雨も降りだした。なかなか過酷だったが、ネガティブな気持ちを圧し殺して淡々と踏んだ。因みに休憩はするつもりなかったが、ハンガーノック気味、腰爆発、トイレで3回ほどしてしまった。終盤になってから踏めるようになり、所々FTP(?)くらいで少し強めに踏んだが、全体を通してみれば、あまり強度が高い練習ではなかったかもしれない。だけど、帰宅後は脚パン。刺激を与えることができたので、とりあえず及第点。その後は、また末期とショタがタイミング良く家に押し寄せ(n回目)、ファクトリーで買い物に付き合った後、車中で爆音でedmを響かせながら()厚別の赤い館へ向かった。ここはリピートしたいくらい美味しくてボリュームがあった。練習後に行こう。

カツカレーとパフェと末期。あ、ショタの写真ない、ごめん。
f:id:tour-de-hokkaido:20190616211407j:image

f:id:tour-de-hokkaido:20190616211420j:image

最近、僕の周りが💃に染まっているので、今後が少し心配である。

 

6/16(日)

昨夜は夜更かししてしまったため、またも絶起。13:00からZWIFTで200kmのロングライドイベントがあるので、それまでゆっくりと。因みに長距離を乗りたいもってぃも参加した。

5h00m 205km NP/AP 183w/180w AHR/MaxHR 140bpm/180bpm

総括すると、精神修行。だけど、良いLSDレーニングにはなったかと。参加者が70人程いたが、完走者は12人。結構キツかったのかな。最初はペースが少し速かったが、1時間くらいしたら大分緩んだ。180wで先頭に出てしまうので、上手く調整しながら。何度か集団をひくことがあったが、周りが外人だらけなので、250w以上で踏まないと埋もれしまう感じだった。それとラグのせいで、先頭交代のタイミングが上手く掴めなかった。そんな感じで、気付いたら4時間経っており、ここら辺から少しずつペースが上がり始めた。早く千切れたいもってぃを励ましつつ、自分も集団のペースアップに加担するなど。ごめん。最後はレースの雰囲気だったが、ペースアップだけで済み平穏に終わった。意外と踏めたが、最初と最後のパワー/心拍数の乖離幅が大きかったので、まだまだ。練習後は前から気になっていた半田屋へ。リーズナブルで普通に美味しい。これもリピート。

720円也。満腹。
f:id:tour-de-hokkaido:20190616213445j:image

 

6/10~6/16 13h53m 471.6km 2108m↑