北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

よくわからんが、やってみるか ~練習日記(2019.6.18~21)~

2週間前にママチャリがパンクし以降、修理に出すのも面倒なので、歩いて移動する生活を送っています、サクマです。

友人や先輩に言うと驚いた表情をするけれど、実はこれが良かったりする。ママチャリで移動する人より時間の流れがゆっくりになる気がして、心のゆとりが生まれるんです。なので、歩いているときにいろいろ考え事とか、気持ちのリセットとかをやることができる。これが中々良い。

けれど、週末に買い物に行くときは歩きだとかなりメンドクサイ。なので、大人しく修理に出しました( l  l ;)

 

6月18日(火)

プランク 1min

rest 30sec

5sets

とりあえず3日坊主にはならずに済んだ。これかも続けます。

 

6月19日(水)

朝練 江別

前日は12時就寝。朝は5時起き。睡眠時間は少ないほうか。パックご飯とカップ春雨を食う。チルド食品を食ってみたい。Up(動的ストレッチ)をする。

時間通り体育館前へ。

高架下の交差点のところまで行き、右折。「町工場なので、高価買取!」みたいな文言が書かれた中古屋のところを左折。農場が多くなってきたところで再び左折という感じ。

行きの直線で、神原さんが45km/hくらい出していて、危うくちぎれそうになった。僕は40km/h。まだまだかな?結局、集団が二分されて、後半は35km/hくらいのペースで漕いで、目的地到着。

そういえば、神原さんに「体幹が安定している」と言われた。思ったより早く効果が表れた。やはりプランクは続けよう。

待っている間、スタート地点の石ころをどけたり、メニューの話をした。パワマとか、3本ローラーなど...。この時期は3本ローラーでメディオトレーニングをするといいと先輩はおっしゃった。ローラー等のメニューはブログの過去の記事を見て、先輩のを参考にしよう。

コースは長方形型。南向きの風。

2.7周1本(スタート地点から、旗の地点まで。コース知らないとなんの事か分からないですよね。すみません(- -;))

結果 20分9秒

距離 12.3km

ave:34.3km/h

max:45.8km/h

1周目 8分0秒

2周目 7分30秒

 

最初からみんなスピードを出していた。追い風の時は40km/hくらい出るが、向かい風の時は32km/hくらいしか出なくて苦しい。2周目は、カーブを曲がり終わった後にもがくことを意識したらタイムが上がった。ずっと一人で走っていた(先輩にちぎられ、かつ森とケントはパンク処理をしていたため)ので、負荷はほかの人より稼いだと思う。

休憩中、先輩と話すうちにテンション上がる。いけないいけない。冷静なほうが調子がいいってわかってるのに。

1.3周1本(スタート地点を基準にした中間地点よりちょっと手前から旗の地点まで)

結果 9分26秒

距離 6km弱

ave:34.4km/h

max:45.4km/h

さっきと大して変わらないじゃないか!本当ならスピードが上がっていて然るべきなのになあ?

スタートしてから神原さんについていく。スピードは45km/h。辛いけど頑張る。ローテーションしてからカーブに突入。危うく突っ込みそうになり、余計な減速をしてしまう。直後、神原さんがスピードを上げ、後続の二年生に続々と抜かされる。ああ...

再び1人になった。さっきより速く走ろうと思ってもうまくいかない。正直ラストスパートが不十分で、もがきが足りなかったと思う。

反省としてはカーブ後のもがきを意識すること、カーブ前に減速すること、ラストスパートの練習をすること。あと、ダンシングの際、自転車をもっと傾けるよう意識すること。

技術に関しては、外での練習でその都度意識したり、動画や本を見て勉強するなどの対処法があるだろう。もがきに関してはローラーなどで3~5分間の短い間、本気で漕ぐ練習をすることで、耐性がつくのではないか?まあいずれにせよ勉強だ。

帰り際、飯塚さんに、ヒルクライムで大殿筋を使うことの重要性、足を前傾にして漕ぐと、力の伝達は効率よくなるが、つりやすくなるので、漕ぎ方をいろいろ試してみるといいと教えられました。

夜、プランクをいつもの通り5本やりたかったのですが、課題等で時間が無くなり、1本しかできず。課題はつぶしておかないとこういうことのなるのですね...

 

6月20日(木)

寝不足で旭山に行けず。すみません。課題は計画的に行いましょう。

 

プランク 1min

rest 30sec

5sets

 

このメニューでちょうどいいと分かってきた。時間があれば腹筋も鍛えたい。

この日に決輪を取り付けた。

 

6月21日(金)

プランク 1min 

rest 30sec

5sets

 

3本ローラー(負荷あり、負荷2)

Up 5min

Dush

5min 2rest

3sets

Down 5min

(Dushの)

ave:42km/h

max:50~51km/h

 

最初は50km/hくらい出ているのだが、それが続くのはせいぜい1分で次第にスピードが落ちていく。2分30秒後には46km/h、4分後には41km/hという風に。踏ん張りもきかない。力が出なかった。

本当はもっとローラーをやりたかった。だが、夕ご飯を食べずに来たため、腹ペコで力が出ず。しまいには自転車に乗っているときに転倒しそうになる。時間の都合もあったため、3本で終わりにした。実際、練習の結果も良くなかった。改めて、ご飯を食べることの重要性を知る。

 

今朝は雷雨でしたが、明日の大会の天気は大丈夫かな?

雨じゃないといいなあ...