北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

初練習日記 20190617〜20190623

こんにちは、田中健人です。長かった6限期間も終わり、練習に打ち込める時間が増えてきました。(中間試験???なんだそれは???)ということで初めての練習日記を書いてみようと思います。

 

 

6/17(月)

オフ。

 

 

6/18(火)

オフ。トレセンに行くかローラーすべきだった。課題は土日に終わらせるべきですね。

 

 

6/19(水)

江別でクリテ練。トラブルが多くて、コース確認含めて2週くらいしかできなかった。序盤で千切れてしまったので最大出力がまだまだ足りないということが分かった。帰り、神原さんからマグネットをもらう。マグネットないと何にも分からないので本当にありがたいです。

 

 

6/20(木)

旭山6本。朝食抜いたことと暑さからか上に着くと意識が飛びそうだった。頭から水をかぶって回復した。とりあえず3分半を切れるようになりたい。勾配きつくなったとこでどれだけ踏ん張れるかが重要な気がする。

 

山本さんのScottを使わせてもらえることになった。ありがとうございます。機材で満足せずに練習がんばります。

 

 

6/21(金)

オフ。

 

 

6/22(土)

ようちゃんとトレセン

エアロバイク(アップ)3分くらい?

腹筋20回3セット

ラットプルダウン10回3セット

レッグプレス10回3セット

パワマ タバタ負荷3.0

 

最初の方は140rpmくらい出てたけど、中盤から後半は3桁もいかなかった。終わってから10分もせず立てたということは全然追い込めてないはず。もっと追い込めるようになりたい。タバタは6回反復の時点で心拍180拍/分が推奨されてるらしい。安いのでもいいから心拍計買おうか迷う。

 

 

6/23(日)

留萌お疲れ様です。TOEICで留萌行けず。これで優秀認定取れなかったらほんとに笑える。(笑えない)

 

 

平日は少なくとも週3回は練習するようにしていきたい。火曜日に練習できるかどうかが肝になってくる。話が変わるが、以前3本ローラーでこけてから3本ローラー恐怖症になってしまった。自分の体より自転車を壊してしまうという怖さがでかい。走っている時は問題ないが、止まる時にバランスを崩してしまいがち。体幹が足りないのか?最近雨が多いので3本ローラー安定してできるようになりたい。