北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

小休憩

こんにちは。長澤です。例によって1週間分の練習を報告します。

6/17(月)

土日の疲れでオフにした。午前中にリハビリ、それから研究室で1日が終わった。

6/18(火)

また寝すぎて、2限前に起きてしまった。学校から帰ってきてから、少しだけ練習。

0h35m 20km NP/AP  241w/220w AHR/MaxHR 147bpm/170bpm

20minSST 270w 163bpm

意識して踏まないと出力が出ない感じだった。疲れが残っていた。練習後は、ショタの送別会で、マウンテンで丸竹へ。

0h58m 24km

最近お世話になっております。スタバのマンゴースムージーとあんかけ焼きそば美味しかった。
f:id:tour-de-hokkaido:20190623173911j:image

帰りはロードで爆走する末期の金魚の糞のごとく何とかへばりついて帰宅。疲れが溜まった。

6/19(水)

帰宅後に1時間だけ練習。

1h05min 37km NP/AP 244w/225w AHR/MaxHR 149bpm/179bpm

20minSST 273w 161bpm

30-30×15(VO2Max) 390w-190w 169bpm

SSTは昨日よりマシになった。30秒インターバルはオールアウトしたが、その割には心拍数が低かった。まだ疲れてたのかも。

6/20(木)

朝乗れた時間はあったはずなのだが、スイッチが入らず、そのまま学校へ行き、授業、研究室、部活の用事でオフ。たまには。夜、父が家に泊まりに来た。

6/21(金)

父がいるそばで、早朝に1時間練習。

1h00m 34km NP/AP 244w/204w AHR/MaxHR 148bpm/185bpm

20minクリスクロス(2min260w-30s380w) 290w 168bpm

30-30×8(L6) 450~460w

最大心拍数が高く、よく追い込めたと思う。もう1セットやりたかったが、時間が。

帰宅後は旅行へ。旅館の方は料理から寛ぎ場など充実し過ぎてて驚く。
f:id:tour-de-hokkaido:20190623175736j:image
f:id:tour-de-hokkaido:20190623175809j:image

6/22(土)

朝風呂は寝過ごして入れなかったが、バイキングで少し食べ過ぎたので満足。

旅館を去り、ニセコ方面へ。JAでお野菜をいくらか買った。やはり安い。その後は、小樽の三角市場へ。外人観光客が多かったのと、海産物が総じて大きかったのが印象的だった。立ち寄った定食屋は観光地価格。帰宅してからは、夕食まで2時間練習。

2h00m 62km NP/AP239w/226w AHR/MaxHR 154bpm/178bpm

20minSST~FTP×3 271w/160bpm 272w/167bpm 274w/171bpm

辛かったけど、もうちょっと踏めたかなという感触。後半で心拍数が上がっても、SST程度で出力を維持できたので、レースで千切られても大きく遅れることはなさそう。

6/23(日)

始めに言うとオフ。この日も観光だったのでしょうがない。本来なら出るはずだった留萌HCの応援に行こうということで、オロロンラインを北上し小平町へ。無事、北大勢が走ってる姿を見ることができたので満足。突然自分がチャリ部の前に現れたので、皆を驚かせてしまったが、去年同様、チーム優勝と個人での優勝&入賞をしたと聞いて嬉しかった。帰路は、前々から気になっていた蛇の目(回らない寿司)と増毛酒造に寄った。蛇の目のホタテとウニが僕の中ではイチオシ。
f:id:tour-de-hokkaido:20190624222353j:image
f:id:tour-de-hokkaido:20190624222406j:image

酒造では、試飲コーナで日本酒を一通り飲んでみた。通常の国稀も好きだが、一番口に合ったのが純米吟醸のまるいちだった。辛すぎず甘すぎず、香りが良かったので、一本購入。
f:id:tour-de-hokkaido:20190624222900j:image f:id:tour-de-hokkaido:20190624223012j:image 
f:id:tour-de-hokkaido:20190624223046j:image

あっ、👴。

帰ってからは、夕食でジンギスカンを食した。食べ過ぎて、胃もたれ発動。やっぱり油っこい物が苦手。でも、臭みがなく美味しく頂けたので、心とお腹が満たされた。
f:id:tour-de-hokkaido:20190624223340j:image

食い倒れの状態の中、帰り道に末期に油そばのたおかに連行された。鬼畜の所業。着いてみると案の定混雑していた。結局、ジンギスカン臭い自分と末期は待ち時間でカップルやら💃やらの板挟みに遭い、逃げるようにしてミスド(!?)へ向かった()。早く帰りたいなと思っていたが、家に着いたのが23:30。翌日の朝練が出来ないことが確定してしまった。何故か末期が家に侵入し、冷蔵庫に入っていたスイカを食べながらブログを書いていた…。自分は早く寝たかったので、さっさと風呂に入って、就寝の準備をした。このタイミングでようやく末期が帰宅。長い夜だった。