北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ニセコクラシックレースレポート 神原

@神原

7/7に日本最大級ホビーレース、ニセコクラシックに参加してきました。

以下レースレポートです

7/5

前日の不摂生で文字通りゲロってた。初めて不摂生でゲロった。週末レースとかすっかり頭から吹っ飛んでたし。世界が回る、巡り巡ってまたゲロる。ニセクラ前によく体重落とせました。

午後くらいには体調回復したけども。

 

7/6

移動日。前日の割には体調悪くはない。だがガバリ起床。山本先輩まじですいませんでした。

先輩の運転でニセコへ。バッチリ快適でした。ありがとうございました。

ニセコすごいキレイだった。羊蹄山すばらしい。

f:id:tour-de-hokkaido:20190708213646j:image

試走して、ご飯食べてtkskとマッサージして10時半就寝

 

7/7

4:15起床。寝起きよし。体調もいい感じ。寝ているtkskを横目で見ながら準備。さすがに起きてくるだろって思ってたら中々起きてこないで寝坊してた。彼の寝坊でぼくの罪が軽減された気がする。

朝は食パン一斤、ハム、チーズ、ヨーグルト。

5人で1トイレ回してたら時間がなくなったので慌てて準備して会場入り。

会場着いてから準備して出走サインしてスタート地点へ。

ONOさんのブースでちょっと喋ってたら気持ちほぐれたけどそれでも緊張気味。この緊張しい治したいけどどうしようもないね。

スタート後はしばらくローリング。学連ほど危なげはなかったけど如何せん密度が高くてけっこう怖い。あと目の前で某大学の学生が何度も無理な姿勢で靴締めようとしてめっちゃフラフラしててひやひやした。こういうのに慣れるのに何回レース出ればいいのか。

そのあとは坂でちょい上がったりで人数絞られ。途中下りでゆっくりしてたら気付いたら集団から離れててビックリ。先輩方についてって慌てて戻る。

そうこうしてる内に長い坂に突入。じわじわと番手を上げて先頭付近に。mknさんが先頭で牽いてて驚愕した。すごい。

何とか1個目のKOMをそのままクリアして下りに。この時点で全体で30人くらいに絞れてた。脚も割りときつめ。キシリウム後輪が高速度域で様子がおかしく本当に死ぬかと思いながら下る。スプロケ空回りしにくいのが原因らしかった。

そこから暫く平坦が続く。平坦でも異様にペースが速く、脚がジリジリと削られていく。

脚きついまま新見峠に差し掛かる。ここでngswパイセンが集団から千切れるかもだから淡々と踏むと仰っていた。乗ろうか迷ったが行けるとこまで行ってみようと思い集団のまま行くことにした。

新見峠登り区間に入った途端に400w近くで踏まされる。ガス欠覚悟で頑張るが5分くらい(もっと短かったかも)してあえなく千切れた。

そのまま案の定ガス欠。後ろから来たngswトレインにも乗ることは出来ずに220wくらいでちんたら走って2KOM目はクリア。

その後のアップダウン区間も脚は回らず第二集団にも抜かれました。smkwさんもそこに。(負けてしまいました。是非今度一緒に練習しましょう)

そこからは70kmの人と回しながら千切れながらまた回しながら180~220wでよろよろ走ってゴール。

これ程絶望したレースはなかった。

結果 age46位

 

今回のレースは修善寺や個ロードとはまた違った角度で自分の反省点が見えた。

それは''ベース''という一言に尽きる。何よりも距離耐性が足りない。正直140kmをレース強度で走ったことはなかったのでどれくらい必要かがわからなかったが、なるほど全然乗り込み足りない。100kmマンと化してしまった。

strava振り返ってみると今年度合宿明けてから最長乗った距離は143km。なんじゃこりゃ。やれTTT練だとか学連対策とか言い訳はてんこ盛り見つかるけど、言い訳してても距離耐性はつかないわけで。条件同じで距離耐性ある人はいるわけで。

確かにシーズン入ってから短時間の力はグングン上がってきてる。インターバル力も順調についてきていた。TTTのおかげで1時間以内のキープ出力も驚く程向上したし、正直去年の比にならないと思う。自分はそれで充分強くなった気になっていた。

でもこのままではサロベツで結果出すの(は間に合わないかも)もインカレ(174km)で完走なんてできないのも明らかになった。

インターバル力をつけながらも距離を乗る。その意識の欠如を知ることができたので、ニセクラに出て本当によかったのかもしれない。

 

 

 

最後に、運転して頂いたymmt先輩、本当にありがとうございました。免許冬取ります。必ず。

財布見つけてくれたtkskありがとう。強い代になりたいとかごちゃごちゃ言ってた当事者が不甲斐ない結果で情けないです。ごめんなさい。頑張っていきましょう。

ngsw先輩、アドバイス等ありがとうございました。内山さんから間接的にですが自分の課題についてお話を聞きました。頑張ります。サロベツでは脚の有る限り指示に従います。何も気にせず使ってください。

mknさんおめでとうございます。強すぎです。こんな自分ですがまた一緒に練習させてください。

そして今回もレース前に機材を見て頂いたサイクルonoサッポロ様、内山さん、他スポンサーの皆様、ありがとうございました。5月以降目に見える形の結果は中々出せていませんが、鍛えて必ず今シーズンには結果を出します。よろしくお願いいたします。