北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

れっどぶる翼を授ける。

こんにちは。

2年の飯塚です。今回もテストとレースを控えた1週間前のただの日記です。

 

自分の時間管理が緩いのがわかりますね。

 

あんまり、良くない雰囲気……

 

 

月曜日

本日7/15は海の日。

中学校の頃は、祝日が来るたびに喜びを爆発させる自分がいたが、最早毎週全休をかかえてる今の自分は、やはり海の恩恵に感謝し合う予定はなく、海洋国家である日本の繁栄を皆で祝う予定もなく、ただ海の日であることを実感しないまま、前日通りロング練へ向かう。海など知ったことではない、我々は来週のサロベツに向けて、一周18kmの周回コースを何周もするのだ。ただ最後まで先頭で走り切ることだけを考えて。

 

しかしそんな自分でも、今日はいつもと違うことがある。そう今日の18:30、72期最後の常会が始まるのだ。

 

彼らは3年間やりとげ、来週からはまるで3年前に戻ったように、会議のない月曜日を迎える。

そう、それぞれがそれぞれの体育会のない日常を迎えるのだ。

 

彼らは、やり遂げたのだ。今日の常会を無事にこなせば、彼らは責任を全うしたことになる。

ではまだ一年も経っていない、74期である私はどんな責任を全うすれば良いのか?何をすれば良いのか?

 

仕事を問題なくこなす……当たり前だ。当たり前田のクラッカーや。

 

9月から派遣される、まるで人柱集団に入れられたような顔をした一年生に第2の居場所を作ってあげることだろうか?

 

いや、違う。

今は

全力で72期を感謝と尊敬の意を示して、追い出し、労うべきである。それだけに集中するのである。まるで、ゴール前、サイコンのパワー表示を消してレースの動きだけに集中するように。

 

そう今日だけは。

 

自分は今日すすきので全力を出しきる。

74の誰にも負けない。

 

 

 

 

 

部会のあとでじゃんけんをし、見事グー負けた。

KNBRはその頃、藻岩でS2に昇格した。

次は俺の番だとハリきり、昇格を渇望しながら練習した。

しかし待ってたの結果は一位とあと0.26秒差の2位(豊羽レースレポート参照。

口惜しかったが、次は勝てる、昇格できると思った。確信した。

 

しかし次に待っていた昇格はS2への昇格ではなく、平部員から体育会派遣員兼北大チャリ部部員への昇格だった。

 

震撼した。

高校に読んだライトノベルで言うと

「脳が震える」ってやつだ。

 

決まった後に

「飯塚君、ボランティアとかに興味ある?ボランティアに似てるんじゃないかな」

と自分と同じ立場になってしまった私を慰めてくれた長澤さんから出た言葉に耳を疑った日から早一年。

 

その後の派遣説明会でじゃんけんで絶対決めるのはやめてくださいと、見知らぬ本部員(今はもう知ってる)に言われ、勿論紙にも書いてあって、何か真っ白ではない感情を悟った日から早1年。

 

嫌なこともあったし、辛いこともあった。

しかし、その中で色々なことを経験した。

 

色んな人に会った。

 

その人は言った。

「何か私達って、ミイラ取りがミイラになるになんか少しだけ似てるよね」

 

 

色んな所にも言った。

 

ヨウキャ「ねぇ、七大戦閉会式も九州大学でやるけど、来る?もっと喋りたい!笑」

(その日、札市民………orz

 

色んな知識を知った。

 

「あれ、〇〇飲んでなくない?おうおう」

(ネタ

 

 

 

そしてこれからも更に色々なことを経験する。

 

 

 

私もこんな大学生活を送るとは思ってもいなかった。しかし実際、私は過ごしているのである。

 

 

 

グーで負けるという運命(いや、運)を選んだ自分。もしかしたら、あそこでパーを出してたら、今の自分はいないかもしれない。

 

私は数百通の運命を選び、選ばれたのだ。

 

 

事実は小説より奇なり。というやつだ。

 

 

勿論、自分が派遣員とな正解だと思ってはいない。でも最近、間違ってはないと確実に思えるようになった。なんなら、楽しいと思える。

 

今日、派遣員の幹部の72期が一気に消える。

そこら辺にあった古雑誌が一気に消えるのではない。中心人物達が一気に消えるのである。

それはこれからまた組織を再構築する必要があるということではないだろうか。何も考えない下派遣員から何かは考えなくてはいけない真ん中の派遣員になるのだ。恐らく、私が「正解」にたどり着くのはまだ難しいのだろう。

 

 

それでも私は、今日も明日もそして、これからも、派遣大国 北海道大学体育会本部の繁栄を願い行動するばかりである。

 

まずは今日の追いコン。

72期を全力でねぎらおうではないか。

そして、72期の先輩方のように偉大な本部員となろうではないか。

 

その決意を胸に、夜のすすきのに消えていった。

 

 

参考文献

〇〇さんの総括(まじ尊敬、本当にかっこいいです)

 

TSS 20452.2

(TSS   T体育会業務によるtraning Stress  Score]

 

 

水曜日

体育会業務&バイト&いそのかづお。

 

チャリには乗れんかったけど楽しかった。

 

 

木曜日

オフ

決輪に変更。

矯正が慣れて来た。しかし、まんぶーの唐揚げを食べた時すごく痛かった。

 

金曜日

旭山 ゲートまで

2:14 

Ave.521w

あれ、2分0秒台じゃない……。

あれ、パワー高いのに。

校正して、次も挑もうではないか。

 

サイコン調子わるめ、もう8年以上前からやからな……。1500円の価値は絶対あった🤭。

 

そろそろ変えようかな。

 

 

週末はサロベツレースでした!

詳しくはレースレポートで!

 

ps.小橋さんのレースレポートぱないな。