北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

さろべつれーすれぽーと

飯塚っす。

れーすれぽーと書きます。

 

前日

車内移動中

暑い。狭い。まぁ、しゃーない。

 

試走

試走前、佐久間のTT登りで応援したかった。

もうちょいタイミングあえばな。

 

試走前、チャリの調子悪く、ディレラーいじる。やばみ。

 

食事(一日を通して

鯖缶

ヨーグルト(300g) 2パック

おにぎり4つ

あんぱん

豆乳ココアパン2

 

カツ丼

パスタ(あんまり食えなかった。詰め込めばよかった)

アクエリ1リットル

 

振り返るとカーボロンディングがいい感じにできてない。もっとくっとけばよかった

 

前日10時消灯。11時就寝。

寝付けず、騒音もあったのでBiSHでノイズキャンセル。最後の方に久石譲のsummer流れてきて感動。

 

当日4時半起床。

眠い。

豆乳パン3つ

照り焼きバーガー

おにぎり2個

あらびきソーセージ

お茶500ml

 

お腹がいっぱいに……。

というか矯正が痛くてあまり噛めない。

 

歯磨きして、着替えて。レッツゴー。

(軽量化失敗

 

レース会場までは飯塚運転。

安全にコーナを攻める。心なしか、熊坂さんの自転車講習会の事を意識して。

 

ここからはレースについてです。

1周目、2周目

特に特出することはない。強いて言うなら、サイコンが起動不可能になったことだろうか。このガーミンよく、大会にピンポイントでいかれるのさ。俺に似てるな。

 

ちょっと決輪の後輪がブレーキがおかしかったのが、少し怖かった。

 

3周目

当初の目標のホットスポットに向けて、集団スプリントかなと思いきや、逃げがそのまま逃げ切るかたちに。みんな集団を引く気がない。まぁ、俺も無賃乗車勢なので何も言えませんが。

 

4周目

アップダウン区間は出来るだけ前に。

インターバルを楽に。案の定、木村さんとかたけだまさしさんとか強い人が動き始める。とりあえず、チェック。あまりにも強度が高く、人数が絞れたら、乗る感じで。まぁみんな乗らないから、俺も乗らない。日本人やね、俺。

もうちょいい、距離が短いなら乗ったかも。20キロはきつい。

 

5周目

最初にJがアタック。カテゴリ別で関係なないので無視。そしてカウンターでたけだまさしさんがアタック。誰かがついて行くなら、行く。一人なら、出来るだけたけだまさしさんを坂までは泳がせたい。結局、後者。みんなスプリントを望んでるのかしら。

 

しかし、一番最初の坂手前で脚の筋肉がピクッとはる。まじっすか。僕はつるんですか、神様。

飲みまくる。今更遅いけど。

鈴木さんにつりそうと言って情報共有。

飯塚アシスト使えない疑惑。

 

とりあえず、長い坂までにたけだまさしさんを捕まえたいので、いい感じに前を引く。しかし、想像以上にあの人足ある。

 

無事に坂でたけだまさしさんをつかまえる。

 

ここでしか集団は絞れないことはある程度分かってたので、気合い入れていく。木村さんについてく。集団のペースしかしそこまで上がらない。

大宮が「集団削りたい」と言い、ペースを一気に上げる。一般くらい、体感的に6倍あったのでは。脚がピクピクしてとりあえずつる予感しなかったけど、無視して踏む。

いい感じに10人ぐらいにまとまり、坂登り切ったら、下りも300wで踏む。辛いねん。つるぅ!

 

いい感じにローテしてたのかは分からないけど、後方とはいつのまにか距離が空く。

 

そのままアップダウン区間に突入。

そしてどっかの坂で遂に右足のふくらはぎがつった。降りようかと思ったけど、鈴木さんに後悔するぞと辛そうな表情で言われ、左足で踏む。右足は30秒ぐらい痛いまま。でも、後悔という言葉が痛みに勝った。感謝。下りに早く入れと思いながら、踏む。とりあえずダンシングで脚は伸ばしたらつるので、全てシッテティング。下りで足の感覚をごまかす。

 

左に曲がる3kn手前のカーブで落車発生。たけだまさしさんや。去年俺も転んだところだ。綺麗に曲がれた俺はいい感じに避けて、急ブレーキからのもがきをせずに済んだ。講習会が役に立った。

 

 

その後はアシスト出来ずに金魚のふんとなり、くっつく。案外ついていける笑笑。みんなスプリントかな的な雰囲気の中、大宮が1キロ中盤でアタック。キレあるなと感心しながら見る。最後にフタしようと思って前に出たけど、何故か引っ張ってしまった。反省。鈴木さんあざっす。

 

大宮はいい感じの距離で逃げてる。みんな追いつけなく、スプリントの方がいいんじゃね的な雰囲気になる。せっかく最後まで残ったし、俺も表彰欲しいと思い、スプリントに備える。しかし、ダンシングしたらつることは体の状態から分かってたので、とりあえずシッテティングでラスト300mに突っ込む。とりあえず、足伸ばした状態で力入れたらつる。しかし、シッテティングではやはり無理があり、なかなかスピードが乗らない。なかなか位置が上がらない、なかなか位置が上がらないのだ。

 

ここはいちかばちかということで、ダンシングで踏む。ふくらはぎがつってもさっき耐えられたし、行ける、行くしかないと思い、思いっきり踏む。しかし、今度は両太腿のつり。痛過ぎた。無理だった。結局ラスト100付近で突然千切れ、観客に心配されながらゴール。

 

チップ回収の時も張ってて、痛過ぎた。

結局8位でゴール。もっと行けると思ったのに、しかも最後は脚のつりで千切れるという、嫌な感じで不完全燃焼。しかも大宮と鈴木さんはいい順位とってるしーー(うきゃああ

 

 

でも、大宮おめでとう。やることはやる。俺らが確かに大宮の脚を貯めるように色々動いたのというのもあるけど、実行に移すのはぱない。

 

鈴木さんもスプリント綺麗でした(上から目線笑笑。あとレースを知ってる、分かってる。4周目に強くそう感じましたねん。

 

今回の反省として

 

①脚がつったこと。

補給が足りなかった?結構とったつもりだけど。2RUN飲んだし。長距離走ってないのもある。内山さんに相談だ。

これが一番悔しい。

②足の差

大宮の90キロ走った後の最後のアタックのキレ

にも驚いたけど、1番たけだまさしさんのアタックにびっくりした。10分は一人で300以上てわ踏んでた。後半の展開で出せるのはすごい。

③がーみん

そろそろ替え時っすかね。でもまだ使えるけど、本番に壊れるのは怖いなぁ。正直。

しかし1500円分は使った!片桐さんありがとうございます!

④勝利の意思、渇望感

なんか欠けてる。マキノさん見てそう思った。最近忘れてた。もっと強くなる。

 

⑤効率の良さ、

少ないパワーで速く進む。できてない。

 

あと今話題ですよね、小橋さんのレポート。

確かに考えらせることはあります。自分はまだその場に行けないけど、いつしかそこへ、

 

最後に負けたレースのレースレポートは辛いっす。言い訳っぽくなるし、実際言い訳な訳で。

でも、大きな発見は負け戦から発見されるもの。今、1番大きな課題なもうすうす分かってきた。とりあえず、それに取り組む。行動に移す。

 

テスト期間の後はニセヒル。敵が多いが、頑張ろう。

 

 

また最後に

 

ハイライト

①あれ、ymmtさん、何分の遅刻w?(あっ、殺されるや……

②サクマクション「新宝島

③サクマ、買い物実況始まる、道中のスーパにて

④水口、治験始めたい。

⑤水口パズドラ900ランカー&BiSHにハマる。飯塚派閥に内内定。

⑥健ちゃん、カメラ買いたい。

⑦森「違うねんてね」連呼

⑧蒼龍ユクオ.グランドレー(名前違ってたらごめん

⑨飯塚体重落ちる。ダイエット成功?

⑩俺のTCRがこんなに可愛いわけがない(大宮真剣

⑪ymmtさんと2人で天体観測(見えないものは見落とした?

⑫豆乳パン過去最高に美味しい。

⑬サクマ「イクエリ」事件。乃木坂46ファン激怒。

⑭サクマ帰りに線形代数解き始めて、瞑想。お

⑮100km飯塚運転。鹿に遭遇。 評価Bマイナ

⑯森、何故か2番まで歌える歌しか絶対歌わない。

⑰長澤さん、一年生を手なづける。

⑱長澤さん、牧野さんにてなづけられる。

 

何より安全に帰ってこれて、良かったです。

 

そして、今回は結果を残せた選手は勿論ですが、何より吉田さんに感謝の気持ちでいっぱいです。雑務までこなす凄腕サポートとは何か、忙しい中来てくれて本当に嬉しかったです。

 

吉田さん絶対読んでないと思うけど、この場をかりて感謝の気持ちを申し上げたいと思います。

 

ありがとうございました!きゃぴ☆

 

f:id:tour-de-hokkaido:20190724011531j:image

写真 緊張なう。