北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ニセコハナゾノ

2年の飯塚です。

本日、8/4にニセコハナゾノヒルクライムが行われたので忘れないうちに反省を書かせて頂きたいと思います。

 

結果

S-3 7位

HCF 3位

33:59 Ave.324w(校正してない。300wぐらいかな)

 

前週テスト期間によって、

ほぼ練習してない。でも、テストを言い訳にしてる自体なんかダメですけどね。

でも優先順位は勉強>チャリと個人的に思ってい...(これも言い訳)。

とりあえず、飯塚は強者でなはいことは確か。

 

前日

手稲1本

28:02

暑かった。とろけた。大宮のスポークを一本折った(間接的に?なんといえばいいのだろうか。とりあえず、大宮のアタックのキレが良すぎたことが主な原因で大宮にアタックさせたきっかけは俺的な)

 

この世界の片隅に」見て、涙腺崩壊しそうになる。レース前に感極まる。

映画を見てしまった関係で24:00就寝(遅すぎね?)

 

当日

5:30起床

朝食済ませ、用意をする。

行きは藤井先生の車に乗せてもらった。

ありがたい。

 

 

会場につき、受付・サインを早めに行い、4.5km地点まで試走。

暑い、それ以外はない。しいて言うならば、景色がキレイ。

 

 

開会式前いろんな方に挨拶して、すごす。

なんでこいつら緊張してないんだ。何故?why?

 

10:30スタート

あくちゅあるスタート位置は上げず。

 

橋を越え、強度が上がる。

絶対、後半垂れると感じて、集団の中で過ごす。

しかし、ここで武田さんとか島川さんなどのトップたちは前の集団へ。

飯塚ははんまり集団で過ごす。風流やな。

 

4km地点で誰もいなくね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

となり、とりあえず、視界の先に大宮をとらえたので、踏む。

おいつていてからは勝手に大宮につきイチする。

9km手前で島川さんに追いつく。

島川さん曰く前にtakedaさんがいるとのこと……前見えなくね。焦り

 

そこからは大宮と自分でペース作る。何人かのグルぺットができてしまったので、ペースを上げて絞る。

Jの斜行でそこでJの人達と大宮がいざこざ。2人?3人とも落車しそうになった。

 

大宮が草むらの方へ消える。どうやらは脚をついて山菜とらなかった模様だがほぼ山菜取り。とりあえず、自分たちと差がついてしまったことは確か。

Jの子に大声出して、どなってしまったことは申し訳ないです。

でも勝利が一番大事だけど安全運転も大事だよ。

俺も気をつけます。

とにかく、大宮を風よけにいい感じになってたのでいなくなって、さみちぃ。まじかよ、これから俺だけかよ。と思ったのが率直な感想。

 

そっからは自分がペースをつくる。前見えねえ、後ろいるなと思いながら、500mの10%の区間に入ったので400wでとりあえず、集団を壊しにかかる。

幸運なことに、みんな千切れて俺ともう一人になる。

そっからは2人で回し、最後いい感じに抜かされて終わり。

takedamasashiさんいねえな。終わったなと思いながら、最後も踏む。

 

ymmtさんがゴールで応援してくれた。

 

反省としては

出力的には324wだが、まぁまぁ実際は300~310wぐらいかな。

タイムは去年より遅いけど、暑さ、風向き、展開が違うのでそこまで気にしなくてもいいのかと。また35分4.8倍は練習してない割にはいい感じ。調子が悪いわけでなさそう。

しかし、如何せん結果は悪い。

道外から来た選手は速すぎた。あれはS2じゃない(笑)だから考慮しない。

HCFの中で3位。2位は取りたかった。

しかも、HCFの1位takedamasashiさんと40秒ぐらい差がある。悔しいすよね。

弱いっす。

おそらく、今回の敗因は前半集団のなかでゆっくりしすぎたのかなと。

暑さでばてるのが怖くて怖気ついたのかも。そもそも作戦から先頭について行かずにペースで上っていく作戦だったので、そこですでに負けかも。

そこでもしかしたら展開が変わったのかも。

まぁ言い訳ですけどね。

応援してくだっさた方に申し訳ない気持ちでいっぱいというわけではないが、なんか申し訳ない。表彰にはのりたかったなあ。

 

とりあえず、今後意識することは

①作戦はない、先頭についていく。

②もうちょい、心拍を上げられるかも、

 ツールまでには20分5倍は確実にしたいな。

③距離耐性をつける。

 

 

とりあえず、次のレースのつーるでは勝負に絡めるようにしたい。

その中で必要なのは、無駄足使っても先頭について行く陽キャ感。

そして、その中でも最終的に残れる力。

頑張りたいです。

 

「弱いのはぎぃるてぃ」ですもんね。

 

そーいえば、明後日から夏休み。

自分は今年は色んな所行ったり、遊んだり、予定が案外詰まっていますが、自転車もたくさん乗りたいと思います。何より楽しく。

 

ハイライト

①藤井先生も「この世界の片隅に」を見てた。

②藤井先生に「この世界の片隅に」を見るがあまり、就寝時間が遅くなるのはだめだよ~だから表彰のれなかったんだよと言われる。確かに

③藤井先生に「この世界の片隅に」をちゃんと詳しく見てるね。内容をちゃんと理解してるねと褒められる。嬉ちぃ

④大宮のサングラス999円

⑤takedamasashiさんから保冷剤をもらう。

⑥ボランティアで地元の小学生の僕から、ガリガリ君3本乞食する

⑦大宮、熊坂さんの加護により奇跡的落車回避。

⑧ymmtさん自走withマキノさん。まじぁ。

⑨飯塚順位落ち込む

レースクイーンがすごいと車の中で話題。

⑪森、何故かビビッて整骨院いけない。

 

 

最後に藤井先生今回も便乗させて頂きありがとうございました。

結果出せるように頑張ります。Amazon Prime頑張って入ります。

 

また応援に駆けつけて下さったymmtさんとマキノさんありがとうございました。

ymmtさんとマキノさんが10人分ぐらい影分身して、毎1kmに応援してくだっさら、優勝したかもしれません(笑)。今度影分身よろしくお願いいたします。

 

f:id:tour-de-hokkaido:20190805005336j:plain

 

f:id:tour-de-hokkaido:20190805010008j:image

ソックス変えたよ。良き写真
f:id:tour-de-hokkaido:20190805010014j:image