北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

合宿 前編(練習日記2019.8.14~16)

サクマです。

美瑛という町に行って合宿です。

 

8月14日 距離 20km

移動日。この日、青い池までサイクリング。景色がきれいでキモチイイナー

この日の夜、長澤さんから食事管理の仕方を教わる。朝食の食べ過ぎはその後の練習に良くない、とか、長距離走では、脂肪のほうがエネルギー源としてよく使われる、など。勉強になります。ありがとうございます。当面、脂質を気にして食事をとるようにします。

 

8月15日 155km

30kmコースを周回。試走の段階でもう千切れ、同期とグルペット組んで進んだ。

レース走(大嘘)はひたすら漕いで完走を目指す他なかった。鈴木さんと森と一緒にグルぺを組んで進む。辛い。途中引く時間短くてごめん。

2周目に入るところで森がチェーントラブルでリタイア。以降鈴木さんと2人で行く。

道中鈴木さんから、ペースの考え方や、風向きに合わせたスリップストリームの考え方を教わり、とても勉強になった。有難うございます。

途中の登りが脚に響く。それ以上に辛いのは、下ってからの長い緩斜面。風も強く、ヒーヒー言いながら漕いだ。

ゴール直前で鈴木さんにアタックされて、悲鳴を上げながら完走。終わってから草むらに倒れこみ再起不能

とにかく疲れた。

この日、山本さんからペダリングのアドバイスを受ける。どうやら「前踏み」をして、大腿四頭筋を使いすぎているらしい。ペダルの4,5時の位置で下に踏みすぎないように気を付ける。

あと、夕飯のビュッフェで食べ過ぎた。食事後1時間後動けないのでガルパ(スマホリズムゲーム)してました。

 

8月16日 110km

16kmコースで練習。試走の後、2時間ほどコースを周回...のつもりが1周目の後半でパンク。タイヤに損傷が見つかったので、引き返し、停めてあったハイエースでタイヤ交換。補給後、無酸素系のメニュー練。

20s all out, 120s rest,5 sets

短時間で速度を上げるのは難しいが頑張る。

そのあと、コースを1周。平坦で先頭を引く。

帰り道、風が(台風の影響か)激しく、しかも登りが長いので、立ち止まりそうになるほど辛かった。

この日は、前日に山本さんから受けたペダリングのアドバイスを意識して走ってみた。

腰はあまり痛くならなかった。

 

 

後編に続く。