北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

お願いマッソォ

こんにちは、『ダンベル何キロ持てる?』を見た二階堂です。
各方面から二階堂が好きそうだと勧められたので読みました。やはり僕の好きな内容でしたね。トレーニング方法や食事の注意点、これらについて一般に広まっている誤った認識など。 自分の場合、先述した知見に関する文献や論文を数多読む事で、これらの知識を得ています。加えて、大学で栄養化学や食品生化学等を専門科目とし、ある程度食事や代謝についての知識も身につけています。これらはあくまで『学問』であり、余程スポーツやウェイトトレーニングが好きな同志でなければ、わざわざ学ぶ気にはなりませんよね。
そこまでのモチベはないまでも、良い身体を作る事を目標とする人はたくさんいるはずです。そのような人に対して、必要な知識が最小限の情報量でかつ一般の人に伝わる表現で描かれている事に、とても感動しました。アスリートはもちろん、特に『痩せたいなぁ』『綺麗な身体作りをしたいなぁ』なんて漠然と思ってる人達にとっては驚きの多い内容でしょうし、絶対ためになるのでめちゃくちゃおすすめです。
長くなりましたが最後に1つ。この本で紹介されている知識を入れるのは『頭』だけではありません。①頭に入れて②そこから新しい考えを生む。座学とは違って①と②の間では必ず身体を介しますからね。
皆さん、良い筋トレライフを!

 

8月23日金曜日
一瞬だけロードに乗った。負荷調節とかが中途半端になってしまったが、次に改善するしかない。オモイギアフミタイ。

 

8月24日土曜日
北大にてパワマ。メニュー3連コンボ。値の出方は長谷川さんのやつと大差ないが、北大はフラペで少しやりにくい中での値なので、ちょびっと高く出るとも言えるが、負荷調節はほぼ同じだからちょうどいい。隣にいた外国人の方々に労いの言葉をかけられたが、メニュー直後だったので『あrがとg3¥☆○』みたいな返事をしてしまった。

 

8月25日日曜日
オフ。いっぱい寝て、会いたい人に会い、夜は親と寿司を食うという幸せ以外の何物でもない1日を過ごした。ハッピー。

 

8月26日月曜日
ここ最近10時間ほど寝ても改善されなかった倦怠感が、たった4時間半の睡眠とアドレナリンによって吹き飛んだ。早朝にスパッと起床し、少しもがく。始めは雨がザーザー降り寒さで発狂しそうだったため引き返して玄関フードでローラー。体が温まったあたりでもう一本もがき。ウォーミングアップの大事さを痛感した。12秒を少し更新した。良き。
この日から東京旅行。院試に向けて勉強した内容は全部東京に置いてきました。
【ディズニー】
意:夢の国
対:研究室

 

8月27日火曜日
オフ。ディズニーシー。ソアリン乗れなかった。めちゃくちゃ楽しかった。インディーとか写真撮られる乗り物の最前列で手上げる人は嫌いです。

 

8月28日水曜日
新大久保へ。インスタやYouTubeで見るような物をバカ食いした。美味しかったぞい。
帰ってきて悲しいなぁとか思いつつ夜遅めにローラー。足が回らんこと回らんこと。ガラスに映る自分の脚を1年ぶりに見ると少し太くなっている気がした。

 

8月29日木曜日
昼間にのりとさんに返し物して、午後から北大でパワマ。やっぱ北大のパワマは高く出ますね。こっちの値はこっちの値の増減で見てるんでちゃんと指標にはなってるから良しってことで。最後まで回せたおかげで脚がすんげえパンパース。これにはさすがのムーニーマンもびっくり。

 

8月30日金曜日
高校時代の友達とサイクリングへ。思い出の地を自転車で巡った。実は50km以上のライドは今年初。楽しかったしダイエットになったはず。

 

8月31日土曜日
午前中に軽めに走った。一本もがきと1分がんばり走。謎に16秒を更新した…なぜ?
午後からは父を横に乗せて旭川まで運転した。久々に祖父母に会った。大事。

 

9月1日日曜日
夕方に帰宅して外に繰り出した。ど平坦ドロハン1分走一本。648w。ちょうど10倍くらい。だいぶ出るようになってきた。コンディションもっとアゲアゲでいくぞぉ⤴︎⤴︎

 

美味しかったンゴォ

f:id:tour-de-hokkaido:20190901205026j:image