北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

インカレロード 神原

@神原

遅くなりました、不甲斐ない結果で中々書くのが辛かったのですが、明日からタイなので行く前にレースレポート書きます。

ものすごく早い段階での足切りなので(にも関わらず長いのですが)まあ参考にはなんないかもしれませんが備忘録として書かせて下さい。

 

インカレ

結果3周目DNF NP284w  59minutes

集団先頭付近に並んだつもりだがパレード中にあれよあれよという間に最後尾。気づいたらコミッセールバイクがいて焦る。

さすがは美麻コースというべきか、集団後方だと1周目パレード中にも何度もガチもがきをさせられ、180度ターン後もしっかりもがく。この時点で息ぜえぜえ。

リアルスタート後も細かいインターバルがかかり続け、集団からちょっと離れたりくっついたりを繰り返した。登りで番手上げようにも登りの前に必ずインターバルかかって、6.5~7倍以上踏まなきゃ集団に追い付けない。番手とかもうそれどころじゃない。このまま結局集団ケツで2周目入ってちょっとして気づいたら集団がはるか遠くにおり、慌てて踏んでngswさんやkmnさんと合流。今振り返るとえげつない中切れの結果でしょうな。平坦回しながら集団に追い付くが、もう息も絶え絶え。180度ターン前には目の前にいた集団が、ターン終了後にはいなくなってたりしてメンタルも崩壊寸前。

とりあえず番手上げるとか考えずに(考えられずに)集団に食らいつくけど坂手前で中切れ起きて追い付くまでもがき倒して、追い付いても6倍ちょいで踏まされて、で2周目完了時には瀕死。パワーデータ見る限り2周目だけのNP5倍近く行ってた気がする。

そんなこんなで3周目入る前の登りで集団には追い付いたが気が緩んだ。ここで止めの一撃。集団は勿論下りで踏むが、下りで休憩しようと考えてた自分はあっという間に離され、気付いたら平坦区間で集団が見えなくなってる。OSUの人に叱咤激励されながら二人でローテ組むが、もう呼吸が限界で千切れてちょっとしてレース終了。

 

反省

位置取りの下手さ。これが致命的になったっぽい。(パワーデータから集団前~中と後方では競技が違うって話が本当だとわかった)

レースにおける先見の明のなさ。

気持ちの弱さ。

インカレなめてた。

なぜか心肺が異常に辛かった。

 

改善策

経験を積む。

自分を越えるインターバル練。

レース前の過ごし方の改善。

 

DNF後、同じタイミングでDNFになった東大や東海大の同期と少し喋った。悔しさが滲んでた。自分もそんな顔をしてたと思う。

 

結局自分はミジンコ程度とかインカレ後色々思ってけど、ここは卑屈にならずに前を向くところなのかもしれない。思えば自転車競技初めて以来最大の精神的挫折が訪れてる。

これを乗り越えれるかどうかはわからないから、とりあえず約3週間、タイでインターンに行って全てを忘れてきます(いや忘れちゃだめでしょ)

同期の皆さん、期待の言葉や励ましの言葉、ありがとうございました。帰札後チャリ禁明けでザコになってるだろう自分とまた練習してください。存分に千切ってくれて構いません。取り敢えずツールで優勝、けいはんなで昇格、の報告を心待ちにしています。

 

そして最後に。

スポンサーの方々、サポートに来てくださった先輩方やOBの方々、応援してくださる皆様、本当にありがとうございました。特にサポートでいらしてくれた方々には頭が上がりません。レース前からレース後まで何から何までお世話になってしまい、感謝しかありません。

ですが本当に申し訳ないことに、どうしようもない結果しか出せませんでした。これでも今の自分の精一杯の結果です。また一からコツコツと積み重ねていくことから始めていきたいと思います。

ありがとうございました。