北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

札幌市民体育大会ロードレース

水口です。先日札幌市民体育大会ロードレースに参加してきたのでレースレポートを書きます。

 

結果 s3 3位

当日の朝、いつも通りに飯を食べ、会場へ向かう。準備をして、エリートのレースを見る。落車が起きていて、エリートでもこんなことになるなら、s3はどうなるのか不安になった。その後、アップもそこそこにスタート位置へ並ぶ。今までの反省を活かして、前の方に行こうとしたが、結局後ろの方。ガッツが足りないんかね。スタートしてからは番手を上げ、集団の真ん中ぐらいで走る。s3だからなのか、インターバルもキツくなく、全部シッティングで対応できるぐらいだった。また、コーナーもレースとは思えないぐらいゆっくり安全に曲がっていたのでホッとした。特に展開はなく、最終周の最後の方で高崎さんと誰かが先頭で競り合っていたのでごっつぁんいけないかなと思い、飛びつく。すると、その誰かがスパートをかけ始めたのでついていくが、思ったより長くて踏み切れず、1人にまくられてゴール。その時はもう1人抜かされて4位だと思っていたが、リザルトには3位とあったので素直に嬉しかった。

 

今回は亜門さんに教えてもらったメニューでパワマをやっていたのが良かったんだと思う。ただ、連日練習して、前日も練習してしまったために疲労が残っていたのは良くなかった。たらればだが、前日休んでおけばもう少し踏めたと思う。

 

ちなみに市長杯は、後ろの方でスタートして、中切れを何回も埋めてるうちに脚がなくなってボロボロだった。

 

これで公式の道内レースは終わりですが、来年さっさと昇格できるように冬もちゃんとやろうと思います。

 

表彰台立てて良かった!