北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

シューズ欲しい

@神原

2年使ったスペシャのシューズ、その履き心地ったら oh 最高

でも僕知ってるもう寿命

新品シューズが僕を待つ

飯山前にコロナ流行、やばいね結構中止になりそう

僕にとってはピンチはチャンス、浮いたお金でシューズ買おう 

 

おぅ いぇー!

や、飯山中止になったら普通に泣きます

見た感じ開催されそうかも🤔

 

 

3/14

雨&オフ

 

3/15

猿が島→相模湖→大垂水峠→尾根幹

猿が島で

 sst20min ×2(284w,291w)

 近くの坂で1min30s ×3(397w,400w,380w)

sstはかなりよくなってる。平坦の周回の割にはしっかりパワー出てる上にメニュー後脚に余裕が出てきた。

vo2インターバルは如何せん激坂でやってるためパワー出過ぎで本数少なすぎ...

レスト短くもっと本数こなせるように。

 

その後津久井に出て相模湖、気になってた大垂水峠へ。

相模湖は意外に交通量が少ない。こっから道志みちに出れるから今度また行ってみる。

大垂水は10分くらいの坂。ヤビツの思い出が色濃いから大したことないかなってイメージ。

高尾経由で町田に戻るとまだ100kmくらいだったのでおかわりで尾根幹でsst〜無酸素。

そこそこ踏めて終了。

日曜だからか?道空いてたしこのコース中々よい。

 

今日は総じて調子が良かった。np、tssを高くまとめれて満足。

嬉しいことに腰も爆発していないし、ポジションに慣れてきている。背中と腰の筋肉を使ってパワーを出すイメージが確立されてきたので、とてもよい。

あとはもっと練習後に脚に余裕を持ちたい。

しっかり踏んだあとに距離乗るってのが難しいけど(特に精神的にね)、これをチャチャッとこなすのが目標。

 

131km np245w tss342

 

3/16

健康診断受けねば。何もせず。

なぜか疲れが残る。

慢性疲労は去年の反省、CTL上昇と回復には気を付けてたんだけど

今年も怪しい😟

 

3/17

小山田周回8.5周。Vo2〜無酸素の高強度持続インターバル練

Jプロの人が10周練してると知りパクってやってみたが途中でdnf

小周回と大周回各5周ずつ、計10周の予定だったがきつすぎる、、、

9周目で完全に脚がなくなり300w出なくなった。このままダラダラ続けても意味はないので日大三高坂で引き返し大人しく帰宅

dnfしてしまったが値自体は良さげ。去年の5月くらいの力は既についてそう💪

 

lap1  24min21s  np286w

lap2  14:01 286w

lap3  21:51 282w

rest 15min

lap4  14:21 286w

lap5  22:45 272w

lap6  14:30 278w

lap7  22:29 266w

lap8  14:00 277w

 

早い周と遅い周で1分くらい差があるな🤔

坂でのパワーは変わんないから向かい風区間で差がついたか、

一人だと疲れてくると平坦でサボってしまう。

総じてL4〜L6にまとめれた。小山田周回はあまり期待してなかったがかなり良い練習になったのでは。にしてもきっつい。

101km np266w tss301

 

3/18

前日の高強度練で脚とケツと腰が終わってたがせっかく晴れてたので鎌倉までゆるポタ

基本150wで。途中鎌倉の坂にて300wで踏んだらケツが割れそうになった。いや元々割れてたわ( ウッカリ🙃


f:id:tour-de-hokkaido:20200318172221j:image

鎌倉日和ですねえ。観光客いっぱいいた。疫病には大仏ってことか

 

84km np151w tss103

 

3/19

休み

 

3/20

猿が島でメニューして大垂水行こうと思ったがてんでだめな日だった

爆風向かい風もあいまって1本目でやめてしまった。

大垂水は10min5倍以上で踏めたのでまあいいけども。

精神的にも肉体的にも疲労たまってんのか。そんな練習積んでるわけでもないのに情けない

パワメは大垂水終わりら辺で終わった

94km np不明 tss不明(220くらい?)

 

3/21

休み

 

 

 

 

練習日記にでてくる暗号のようなものは、自転車に取り付けるパワーメーターという機器を使ってペダルに加わる力を測った、パワー値をもとにした用語です。

このパワー値というのが非常に有用で、上手く活用すれば練習効率に大きく貢献します。

以下にY's road という自転車専門店が出している用語説明の記事を貼っておきます。

とてもわかりやすいので、是非ご参考ください!

http://www.ysroad.net/shopnews/detail.php?bid=402150

 

~お詫び~

冒頭下手なラップかましてごめんなさい

適当に打ってたら韻踏んじゃったんでまあ

おぅいぇー!