北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

肉豆腐

豆腐(木綿のほうが良い)、ながねぎ一本(たまねぎでも可)、結びこんにゃく、肉150gくらい(豚コマ)をかってくる

 

豆腐2/3丁、長ネギ1センチ幅くらいで斜め切り、肉は一口大に切る

 

鍋に醤油、酒、砂糖をそれぞれ大さじ2くらいいれて火にかけて煮たったらお肉を入れて色が変わるまで炒め煮

 

色が変わったらお肉取り出して、だし150ccいれて煮立たせる

煮立ったらとうふ、ねぎ、こんにゃくいれて蓋して10分煮る(五分くらいで豆腐ひっくり返す)

 

10分たったらお肉戻してあっためて完成

 

七味や胡椒を薬味としてたべてもおいしい🤤

 

 

9月7日月曜日 35.9度
この日は家〜城岱〜大沼公園〜森〜鹿部〜恵山〜家で走る。かなり暑くなる予報だったが城岱降りてからけっこう涼しい。森のコンビニで水分補給。森越えて海沿いに入ったらこんどは霧で湿度高いけど涼しかった。そのまま濃霧の中恵山まで行く。恵山の手前の峠を下るとぴーかん照りの猛暑。恵山で昼休憩。寄ったコンビニにゴミ箱が無かったので背中パンパンにして帰った。そこから家までは追い風だったので早かったが疲れと暑さでかなりキツかった。ひとりで走ると当然だけどとんでも無く疲れる。去年の鹿児島合宿を思い出した。

f:id:tour-de-hokkaido:20200913111732j:image

道の駅なとわえさんにて

169km
6h11m
1329mup

 

9月8日火曜日 35.9度
前日の疲れのためオフ。というか暑すぎて乗れる感じではない。

 

9月9日水曜日 36.4度
城岱〜鹿部〜南茅部〜函館〜市内ぶらぶらって感じで。ほんとは恵山まで行こうと思ったが疲れ溜まっててキツかったのと恵山方面土砂降りの予報だったので南茅部でショートカット。ちょっと距離足りなかったので給水してから函館山の麓の方の観光地をいく。函館合宿の記憶が蘇った。のりとさんに出世払いでアイス奢ってもらったの思い出した(いつか払います)。八幡坂、基坂立待岬函館公園、赤レンガ倉庫など。八幡坂、基坂は石畳の激坂なのでフランドルクラシックに出る予定がある人はあそこで練習したらいいと思う。立待岬は有名な観光スポットだけど実は心霊スポットでもある。この日も謎に顔認証されて……😰😰

f:id:tour-de-hokkaido:20200913111828j:image

立待岬
f:id:tour-de-hokkaido:20200913111832j:image

八幡坂
f:id:tour-de-hokkaido:20200913111836j:image

赤レンガ倉庫から函館山
112km
4h58m25s
1240mup

 

9月10日木曜日 36.1度
オフ。買い物行ったりした。

 

9月11日金曜日 35.9度
体バキバキだったので回復走くらいの気持ちでトラピスト修道院まで。

f:id:tour-de-hokkaido:20200913111922j:image

売店でソフトクリーム食べた。美味しかったけど好みではなかった。帰りもうちょっと乗りたかったので、赤川ダムまで登る。緩斜面が2〜3キロって感じ。ちょっと追い込んで終わり。あとはゆっくり帰る。

f:id:tour-de-hokkaido:20200913111939j:image

ダム好きにプレゼント。

68.6km
2h39m13s
372mup

 

9月12日土曜日 36.1度
雨でオフ。買い物行って終わり。

 

9月13日日曜日 36.6度
雨でオフ。薄着で寝たら寒くて目覚めた。ちょっと体温高め。帰札の準備。

 

札幌雨っぽいけど帰ったらまたみんなでのりましょ🙋‍♂️