北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

札市民 2020

田中健人です。今年初のロードレースの札幌市民体育大会に出場してきました。

 


・レース前

 4時起床。6時間くらい寝れた。レース3時間前にパン食いまくる。集合30分前くらいからアップ開始。しばらく適当に回して5分前に一気に心拍上げた。

 


・レース内容(S3  2.24km×8周  32人出走 )

 集合時間が予定よりちょっと早くて出遅れた。後ろの方からスタート。クリートキャッチちょっとミスったけど集団の真ん中の方に入れた。1周目の第3コーナーで自分の目の前の2人がはすって落車して先頭集団と距離が結構空いてしまった。そこからはずっと第2集団で走る。先頭集団に追いつけるくらいに引ける人は多分いなかった。コーナーで膨らんでガードレールに激突してる人がいたりとか、ホームストレートで体ぶつけられたりとか結構危ない場面が多かった。最終周、ホームストレート入るあたりで2番手につけて残り100mくらいでスプリント。第2集団の中では3位だった。

 

S3 12位 26人完走 

 


・反省

 まず、最初の位置どりが後ろすぎた。S3は落車などのトラブルも多いから、何としてでも先頭集団に入るべきだった。アップはそこそこにして早めにスタート地点に向かった方がよかった。次に、コーナー直後の踏み方について。水口にS3はコーナー直後あまりインターバルかからないと教えられていたが、その通りだった。コーナー直後めっちゃ踏んで足緩めてということが多かったから、もう少しじわじわ追いついても良かったかもしれない。道新杯ではもっと上の順位取れるようがんばります。

 

 

最後に、応援に来てくださった先輩方、一年生、ありがとうございました。