北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

タイミング

新江です。トラブルで先週より更に練習内容が薄くなりましたが書くだけ書きます。

 

11月21日 土曜日

バイシクルクランチ 等

 

11月22日 日曜日

同上

 

11月23日 月曜日

同上

 

11月24日 火曜日

同上

心拍計を受け取った。長澤さんから余っている心拍計をお試しで使って問題無ければ安く譲るという提案をしていただいたのでお試し期間としてお借りしました。

 

11月25日 水曜日

バイシクルクランチ 等

前日受け取った心拍計のテストということでローラー

15分アップ 20分 L4 15分ダウン 10分色々

 

11月26日 木曜日

バイシクルクランチ 等

 

11月27日 金曜日

バイシクルクランチ 等

ローラー2時間…の予定だった…。

負荷無し三本に乗るためにギアをアウタートップ付近まで持っていったところで変速がおかしくなる。ワイヤーでも伸びたかと思い調整してもトップ付近は上手く入らない。何かの拍子にストロークのネジが回ったかと思い調整してもトップ付近はやはり上手く入らない。いきなり変速が上手くいかなくなる理由に思い当たる節が無かったため下手にいじらないでショップに持っていくことに。

カニックさん曰くハンガーが微妙に曲がっていることがメインの原因だそう。水曜日にローラーに乗ってからハンガーを曲げるようなことはしていないと伝えると、チェーン伸びとワイヤーの劣化が合わさって上手く変速できる範囲を超えたのかもしれないとのこと。

応急処置をして様子を見てダメそうならハンガーを変えるしかないとのことでとりあえず帰宅。変速がスパスパとは程遠いのでハンガー注文することになりそう。今の状態だとターニーより変速酷いかもしれない。

 

 

ドライブと変速の消耗品がタイミング的にそろそろなのは薄々気付いていたが一気に来るとは。