北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

JICFオープンロード 群馬csc

こんにちは、3年の田代です。群馬で行われたRCS第4戦に参加してきたのでレースレポートを残します。

 

ロードレース6km×8

 

レース前

心臓破りの坂対策で旭山1分間走を何回かやった。

400wを目安にやったがレースは300wくらいだった。

 

当日

睡眠時間は十分

レース3時間前にみたらし団子3本、コッペパン半分を食べた。もっと食べたかったがお腹がいっぱいで食べれなかった。

 

アップはいつも通り実走で

軽く回した後に30秒350wくらいを何回か

暑さもあって20分くらいで体は温まった気がした

(本当はもっとやった方がいいのかも)

 

早めに並んだので前から3列目位でスタート

1周目からペース爆上がりかと思ったが、そこまできついペースにはならなかった。下りもちゃんとペースは落ちたため、若干番手は落としたがついていけた。

中盤はかなり落ち着いていた。基本集団の後方に位置取り、安全に走行することを意識した。しかし、何回か下りで危ない場面があったので、やはりその辺のスキルは今後も磨き続けなくてはならない。

 

7周目、序盤の下りで集団がいつも通り伸びるが、その後の上りで集団がまとまらない。集団の最後方に位置取っていたため、状況が理解できていなかった。嫌な感じがして前に出るが、心臓破りの終わりの橋を渡ったときには時すでに遅し。前方に集団が形成されていた。どうやら中切れが発生していたらしい。温存してた脚を存分に使って追いかけるが、10秒位の差がなかなか縮まらない。差が広がり出して気持ちが切れた。ポツンと1人になってしまったので後ろを待つ。

 

8周目、4人くらいで回してたが、前も見えなくなりもうレース終わった感があった。そしたら伊藤が後ろから追いついてきた。落ち着いたペースのままラストの直線へ。神奈川大の人が飛び出したのでついて行き、ラスト100m位もがいて第2集団では1位でゴール。

 

結果14/70位

 

脚を温存できていただけに7周目のミスが痛かった。いつも通り上りで収束すると高を括っていた。ラスト2周なら集団に動きがある可能性を考えて前方に位置取っておくべきだった。

まだまだ地脚も弱いし技術も足りない。レース運びについても色々と反省点を確認できたので、良い経験になったと思う。

 

最後に、今回は飛行機代をOBの大東さんに出していただき、宿は飯塚さんの実家に泊めていただき、東京群馬間の運転は高崎さん、神原さんにやっていただいた。さらに3人にはサポートもしていただき、長澤さんも長野からチャリで来てくれた。今回のレースはめちゃくちゃOBさんにお世話になりました。本当にありがとうございました!それだけに最後のスプリントにすら絡めなかったことが本当に情けなく申し訳ないです…

結果で恩返しできるように頑張りたいです。どうかこれからも応援よろしくお願いします🙇‍♂️

f:id:tour-de-hokkaido:20220730011304j:image