北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ジターバグ

今日のアスリート
〜プリモシュ・ログリッチ
スロベニア出身の自転車競技選手。元スキージャンプ選手でありジュニア時代には団体で世界選手権を優勝したことも。自転車競技転向後、わずか4年でジロデイタリアステージ優勝、その翌年にはツールドフランスステージ優勝と世界TT選手権で2位となるなど異常の経歴を持つ選手。特筆すべきは圧倒的なタイムトライアル能力とスキー選手らしく下りのうまさ。
今年度はジロデイタリアが最大の目標となる模様。2019年のリベンジを果たすことができるのか。

 

2/14(火) 3本ローラー

最近よくやってる練習。アニメ2話分の間ひたすら回して途中何本かもがく。トレーニングというよりはペダリング練習や心拍強化目的で。
もがいてる時徐々上げならともかくアタックする感じでケイデンス上げると思いっきり吹っ飛びそうになるのは体幹不足なんですかね?

45min:Ave 147w 98rpm  Max 631w 159rpm

 

2/15(水)  3本ローラー

14日と全く同じ。平均ケイデンスが100rpmを超えたのでそれなりに上手く回せるようになったってことでいい...はず...。
相変わらずシッティングのまま上げるのが難しい。今までいかに自転車振って無理やり踏んでたかがわかる。

46min:Ave138w 102rpm Max 506w 157rpm

 

2/16(木) トレセン

脚のウエイトの日はアップ以外でワットバイクやらない方針(ワットバイクできないくらい筋トレだけで追い込む)でいきたい所存。
スクワットで重量あげたらあっけなく潰れた。脚の太さ的にもうちょい上がりそうだから高重量で高出力出す練習しないと。ランジはいつも通り上半身がブレないよう丁寧に。最後にレッグプレスをオーソドックスなフォームでドロップセットやって終わり。フリーウエイト→マシンの流れは変えない。

スクワット:55kg✖️12 65kg✖️10 75kg✖️3
ランジ:20kg✖️20 35kg✖️20 40kg✖️20

 

2/17(金) 

オフ。筋肉痛に悶える。

 

2/18(土) トレセン

ワットバイクやってから胸トレやろうとしたけど脚めちゃくちゃ痛かったのでウエイトだけ。
ベンチプレスの感覚を完全に忘れていたので全然重量上がらず。これは完全に筋力不足なのでせめて高校時代(Max80kg)まではさっさと戻したいところ。ダンベルプレスは関節に負担がかからないようにゆっくりと。プレス系やるとたまに肩痛くなるからフォーム悪いんでしょうね。最後にチェストプレスでドロップセット。

ベンチプレス:60kg✖️3 70kg✖️1 60kg✖️3✖️2
ダンベルプレス:14kg✖️5✖️3

 

2/19(日) トレセン

ようやくワットバイク。ペダルをビンディングにしてからそこそこ楽しくなり始めた。
15s-15s✖️15を久しぶりにやる。ターゲットを400wにしてたが自己評価が高すぎたらしく、最後は到達しなかった。高岡さんもおっしゃっていたが無酸素領域じゃなくてそれを発揮するための有酸素域を鍛えなければ。
ウエイトは背中。時間なかったのでデッドリフトだけ。割と感覚掴めてきたのでしっかり筋力付けられる重量を伸ばしていきたい。

デッドリフト:75kg✖️5✖️3

 

2/20、21

オフ。長澤さん、ありがとうございました。また学連でお世話になります。

 

2/22(水) 3本ローラー

いつもの。部屋の隅で発掘したので今回から心拍計を使用。思ってた以上に上がっていて心肺機能の弱さを痛感。気持ち重めのギアで回すようにしたらパワーも気持ちいい感じ。このぐらいの強度を楽にこなせるとだいぶ強くなったってことになるんでしょうね。(相変わらずもがくのは下手)

46min:Ave171w 166bpm 102rpm
   Max541w 189bpm 166rpm

 

なぜか(?)去年よりしっかり練習してますね。今年はトラック中心宣言してますが道内のロード大会も出られそうなのは出るのでその時はよろしくお願いします。