北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ソラニン

今日のアスリート
福永祐一
JRA所属騎手。“天才”福永洋一の息子としてデビューし、早い段階から勝ちを重ねるもののキングヘイローのダービーやビッグアーサーのスプリンダーズSなどやらかしも多い。近年は無敗の三冠達成やダービー連覇など超一流ジョッキーとして活躍していたが今年2月調教師転向のため引退。
通算2723勝、G1級45勝。セカンドキャリアでかつての自分を超えられるか。

 

2/23(木) トレセン

脚トレの日。スクワット重いの一発上げとくか〜と思ったら90kgで潰れてテンションダダ下がり。筋力は当然として体の使い方とかも見直したい。あとベルトぐらいは付けたほうがいいかも。
スクワットのあとは久しぶりのクリーン。爆発力を付けるトレーニングなのでここでももうちょい重い重量扱えるといいですね
スクワット:70kg✖️3 80kg✖️2 75kg✖️3✖️2
クリーン:20kg✖️10 30kg✖️10 35kg✖️7

2/24(金) トレセン

Max計測。前回の反省を活かして重めのギアでやったら更新。筋肉痛ないとはいえ脚トレ翌日で更新できたのは良かったのでは?あとは持続時間とレシオをどんどん進化させていきたい。後半は胸トレ。軽めの重量で。久しぶりにやるメニューは重量とかポジション調整が難しい。
Max:1442w(21.5w/kg) 6s:1265w(18.9w/kg)
ベンチ:40kg✖️12 50kg✖️10 55kg✖️5
インクラインベンチ:30kg✖️12 40kg✖️8 45kg✖️5
ディップス:自重✖️5✖️3

 

2/25(土) 3本ローラー

異様にモチベが低かった。乗った実績を作るために25分だけでも乗ることに決定。乗っててもやる気出なかったので終わるか悩んだあたりで壁に当たって吹っ飛んで心が折れる。低速で大事に至らなかったとはいえちゃんと集中して練習しましょう。

23min Ave:129w 93rpm153bpm
           Max224w 107rpm 162bpm

 

2/26、27

オフ。TOEIC受けたりバイト先の大掃除したり。

 

2/28(火) トレセン

乳酸メニュー。長澤さんのアドバイスを元にアップの時間を長くするもののきついことには変わりない。最後の一本もがききれなかった...。回転数もだけど単純にもっと重いギアで回せるようにしたい。
時間なかったので軽めに肩トレ。今までまじめに取り組んでない部位なのでキツイ。酸欠のなかようやっとた。
40s-4min✖️6 target500w
インクラインフロント、リア、サイドレイズ:3kg✖️10✖️3

 

3/1 トレセン
VO2Max。今考えたら1セットで出し切るよりほんの少し余力残して複数セットやらないと意味なくね?てかtargetの値がL6じゃね?思った以上にきつかったので一回FTP計測し直して自分の位置を確認したい。
背中トレ。デッドリフトはベルト無しでもそこそこ持てるようになってきた。あとはレップ間をもっとテンポよく。
30s-30s✖️10 target400w
デッドリフト
60kg✖️12 80kg✖️8 90kg✖️6
ベントオーバーロー
40kg✖️12 45kg✖️10 50kg✖️8

 

帰省勢が実走してて羨ましい限り。再来週あたりできるのでそれまではしっかり高強度で筋力をつけていきたいandローラーで心拍を保っておきたい。