北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

6/6(金) 完全オフ。 夕食後62.7kg 食事制限が緩んでしまっているので、気持ち入れなおさないと

6/7(土) きじひき2本、中山1周。池田さんと。
きじひき1本目:流し。濃霧+下り極寒。
きじひき2本目:勝負。1本目下って、体が冷え切っていたので、爆上げするとすぐ死ぬと思い、池田さんの後ろにつき、できるだけ負荷がかからないように冷静に走ろうとする。池田さんが最初から全開なので否応なく冷え切った足を急激に動かすため太ももが張る。しばらくして先頭にでて引いていて、ち
ょっときつくなったので、前変わってもらおうと後ろむくと、池田さん5mほど離れていたのでチャンスと思いめちゃ踏んで、4km地点くらいでカーブと霧のおかげで姿が見えなくなってからは淡々とフォーム意識して登る。池田さんとの勝負が終わったらすぐに気持ちが切れ気味になってしまいあまり追い込みきれずにゴール、自分が弱い。足が最近序盤ですぐに疲れるので重いの踏みすぎなのか?
中山移動して1周。スプリントを中山急坂とゴールのトンネルの2ケ所設定して登る。きじひき2本目で予想以上に足使ってたのか、足が張りサドルに座るの辛い。1本目のスプリントは池田さんの後ろからスタートして勝てなきゃダメな状況で、池田さんのグンと伸びるス
プリントについていけずぶっちぎられる、またギアの選択も悪すぎ(軽すぎ)。2回目のスプリント前にスプリント勝負だったら勝てないと思い残り2kmくらいでアタックするも決まらず。ゴールちかずきスプリントに持ち込まれる時点で自分の負けだなと思って、スプリントするも案の定おいてかれる、1回目の反省いかしてギア選択はまだよかった。
総括:去年より脂肪が少なくなったからか、寒さにとても弱くなった気がする。スプリント時のギア選択悪すぎ、学連系クリテ前にスプリント練習、また下半身自体の筋力強化が必要。中山峠はどうやれば勝てるか考えながら走ったので良い練習だった。また最近もっとガッツリの練習が多かったため、110km位の距離だと
短いと感じる(質も低いのもあるかもだが)のでがっつり練習のおかげで体力ついたかな。当初予定の「朝練+α」くらいの狙った強度の練習ができてよかった。つま先60.

きじひき 
1本目 ながし 43:30 Av136bpm , MAX163bpm
2本目 勝負 31:33 Av167bpm , MAX183bpm
中山峠 登り
(時計止め忘れ) 35:41↓ Av147bpm , MAX179bpm

115km ,
練習後60.8kg

他の人の練習日記が見れるのが楽しいですね