北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

遅くなりましたが、藻岩のレースレポートです。

初の坂スタートでしたが、クリートがしっかりとはまり、恐れていた落車はまぬがれました。スタート直後は前にうじゃうじゃいるS-2の選手の隙間を縫って、足を止めることなく走れたのでまずまずのスタートでした。そのまま登っていくと前に菅原と大東が見え、大東の後ろで数秒休んでから抜いて行きました。その先には外国人の選手が見え、後ろを振り替えってもS-3の選手は見えなかったので、外国人のペースに合わせ、ツキイチで休ませてもらいました。しばらくすると後ろからエリートの選手が追い上げてきたので、その人の後ろについて外国人を抜き、そのままゴール付近まで連れてってもらい、観客の「あと少しー」の声でラストスパートをかけ、その人を抜いて、そのままゴールしました。

けっこう前から「藻岩で勝つ」と宣言していて、レース前はドキドキでしたが、宣言どおり勝つことができたのでよかったです。
朝早くにもかかわらずサポートに来ていただいた片桐さん、鈴木さんありがとうございました。