北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

6/18 (水) 57km 書き忘れ

6/19(木) 午前:ローラー2時間
天気予報危うく、昨日の体調不良も考慮して念のためローラー。今日はのどが少し腫れて、風邪のときのようです。片桐君が言うようにエンガルでレース後冷えきったからか?
メニューは基礎の(15分5分rest)×3,クリテ対策に(30s30srest)×20←lastだけ1分、パワー作り+スプリントのための(1分4分rest)×4。
15分インターバルは真の追い込みではないものの、3本ともかなり高強度に追い込めたのでよかった。特に2本目かなりきつかった。ギアは重めの設定だったので足をかなり使った。あまり上体はぶれずにこげた
30sインターバルはrestで休みすぎないように意識。きつく気持ちが切れそうだったが、気持ちきらさず、フォームはかなりぶれ始める。18本目はかなり追い込めてよかった。相変わらずこのメニューがとてもきつい。
1分インターバルは心肺、足ともに疲れてきてて、今日もっとも質が低かった。足が売り切れてあまり踏めないが、練習全体として高強度だったので、満足。1一人だとメニューを妥協しそうだったので、横で大久保くんがローラーやっててよかった。
練習後、ローラーと昨日の筋トレで足がはってくる。心拍は(火)(水)(木)上がりやすく、からだの調子はよかった。昨日の城岱より強度高く、ローラーは効率が良いがやはり毎日やる気にはならん。30sインターバルはローラーの方がやり易い。汗大量にかいたのにこの体重だし、やはり肥えたか…。

(15分5分rest)×3
1本目 Av 161bpm , MAX183bpm
2本目 Av 173bpm , MAX 185bpm
3本目 Av 169bpm , MAX 178bpm

(30s30srest)×20←lastだけ1分
Av 170bpm , MAX 180bpm

(1分4分rest)×4
1本目 MAX 173bpm , 2本目 MAX 170bpm
3本目 MAX 166bpm , 4本目 MAX 164bpm

練習後60.0kg