北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

10/13(月) 長距離練習。最近メニューこなして短時間の練習で満足してしまっていたので、長距離耐性が落ちてると思ったので。松前往復180km、練習距離160km。
普段ワンウェイ練習はリスク回避のためにめったにやらないが、中山往復に飽きたのであえてのワンウェイ。ペースは終始一定で行けるように淡々と。行きの90kmがかなり長く感じた。
松前到着後セコマ休憩はさみ復路。顏に雪虫か雨粒か判断できないものが当たったり、雲の色が濃くなったりで雨に降られる恐怖でかなり焦った。幸い振られなかったがもし雨に降られたら死亡してたのでちょっとリスク管理が甘かったと思う。
結局復路の方が出力堕ちるだろうと思ったら逆にほんの少しだけ上がっていた。last20kmま
ではかなり快調だったが、ラスト20kmすぎてからはかなり足がきつくなった。7月あたりは200km以上の練習2日連続だったのでやはり長距離耐性落ちてる。
帰ってきて足がかなり張った+辛かったので良い練習ができたと思う。往路若干追い風気味、復路若干向かい風
往路Av32.2km/h , Av 173.1W 80.4km
復路 Av 30.0km/h , Av173.4W , 81.245km

180km ,
練習後62.0kg

10/14(火) 完全オフのつもりだったが、午後女子競輪学校生のドキュメンタリーみてたら、自分も頑張らないとと思ったのでコアトレ。

10/15(水) 朝練、城岱。朝起きて足に2日前の疲れもあったので練習するか迷ったが、金曜、土曜と実習のために完全オフなので朝練。
メニュー 15m走+7s×3×+5s×5+30s×1
相変わらず寒く足が思うようにうごかない。15m走やってる最中にやはり太ももに疲れを感じたので、数値低いだろうと思ったら案の定。またAv心拍もひくいし、月曜の疲れor寒さで心肺機能も落ちてる。
その後短時間インタバ。足が冷えて動かず、朝の短時間インタバは質が低く、特に7sはひどいので寒いときはやめたほうがいいのか?
練習終わって太もも触るとかなり足に疲れがあったので疲労をためてしまっている。つま先60

15m走 16:07 , Av 285.0W , Av 171.8bpm , MAX 182bpm
7s×3 MAX 852W , 15s×3 MAX 878W

46.7km , 練習後63.0kg