北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

10/16(木) 実習前のため全休。雨予報のためローラー。
メニュー、15分走×2+(30s30srest)×20+15分走×2+(30s30srest)×20
明日から実習のために2日間強制的に全オフになるため、足に疲労をためてもいいので本来外でロングライドをしようと思っていたが、雨予報のためローラー。あまりWをきにせずに。1本目はUP気分、2本目は心肺系をおいこむ感じで乗ったが、あまりWは変わらない。ローラー上のダンシングはペダリング効率悪いのか?30s30srestは最初restはたれすぎないようにするつもりだったが、疲れてrestは完全restだった。3,4本目の15分走はもはや気持ち的にも体力的にも心肺系で追い込むことは厳しい+筋肉をきたえたかったので、重いギヤ+低ケイデンス意識。2回目の30s30srestもrestは完全
休憩。
ローラー後すぐにスクワットとつま先。ラン時もやりたかったが、ローラーで足がかなり疲れていたために、足をけがしそうだったのでやめた。

15m走 1本目254.1W Av 166.1bpm , MAX 177bpm , 2本目254.6W , Av 173.7bpm , MAX 185bpm
(30s30srest)×20 Av 221.1W AV 168bpm , MAX 177bpm
15m走 3本目226.7W , Av 161.7bpm , MAX 172bpm , 4本目 234.8W Av161.1bpm , MAX 168bpm
(30s30srest)×20 Av201.2W , Av 157.8bpm , MAX 177bpm

ローラー 155分 ,
練習後61.4kg

10/17(金)実習のため完全オフ

10/18(土)実習のため完全オフ。洞爺湖畔で水切り遊びをしていたら、体のいたるところに違和感を感じた。筋肉痛の予感がし遊びすぎたことを反省。

10/19(日)完全オフ。本来はロング走する予定だったが、実習により体自体疲れていて無理に練習すると体調崩しそうだった+水切りにより体がものすごい筋肉痛に襲われる。

10/20(月) 朝練、城岱。メニュー15m走+(30s30srest)×20
朝起きて相変わらず筋肉痛が残る。自転車にのるときも若干筋肉痛により違和感を感じる。1限がないため6:00出発で朝練。いつも5:00出発のためいつもよりあったかい+太陽が出ている。シロタイ移動中に160bpmまで上
がり、3日間オフだっただけあって心肺機能はかなり調子よさそうだと思いながら15m走。
出だしで筋肉痛の違和感を感じたものの、中盤からは消える。最初突っ込みぎみにはいったため。終盤少し出力が落ちたが、かなり追い込めた+良い感触で走れた。要因はやはり寒さによる足が固まったりなどのパフォーマンスの低下がなかったこと。またしっかり心肺系の疲れが取れていたことであり、改めてオフの重要性を感じた。足が筋肉痛だったことが悔やまれる。
下ってクリテ対策のために(30s30srest)×20。restたれすぎないようにすることと、立ち上がり意識して最初の踏み始めに集中。かなり高強度。
久々に朝練全体でしっかりと高い質でできて満足。

午後:自転車屋に直し
てもらったFFWDを受け取りに行ったあと帰ってきてコアトレ

15m走 15:03 , 293.3W , Av179.7bpm , MAX 188bpm
(30s30srest)×20 Av254.7W , Av 174.2bpm , MAX 182bpm

52.6km , 朝練後61.9kg