北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

6/26 留萌tt

エンガルの1週間後のレースということで、参加者は少ないだろうし昇格するつもりで挑んだ。
練習については、エンガル以前からの疲れがほとんど取れ、エンガルでも大して乗ることができなかったので月火水木で追い込んだ。
高岡の登りや近場の坂で5分全力もがきをひたすらやりそのイメージを作った。

レース当日
朝が早く少し眠かったが、エナジードリンクを2本入れアップをしたら目が冴える。試走で平坦は向かい風、登りが想像より長くキツイと分かる。平坦で心拍を上げすぎず最後のつづらを折り返してからダンシングと決めた。
1本目、下ハンを持って地面を見て走るも速度が出ず坂の前で心拍を気にし過ぎ失速。登りはうまく出し切れたが、平地で遅すぎたため6位。
2本目、ハンドルに肘を置きエアロポジションを取る。これが功を奏したのか風が弱まったか分からないが、平地で1本目より3、4km/hほど速く速度が出る。登りは2本で終わりということもあり、気持ちは力を出し切ろうとするも身体が追いつかなかった。1本目より遅かったかもしれない。最後の直線で東さんに励まされ気合いで踏めた。

結果、ギリギリ3位に入賞できた。久しぶりの表彰台は嬉しかった。一本目臼井に負けていたのでなんとか盛り返そうという気持ちのせいもあったと思う。

この頃、春より明らかに踏めなくなりすぐバテるようになった。練習量が少なすぎる所為だろうが、大学の講義は夏タームに入り平日の練習はほとんど出来なくなってしまった。うまく時間を作っていかなければならないと思う。