北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。





7/29()  35.7km 朝練 平地(2+5*4+2)

雨。ローラーで追い込める気がしなかったので、雨降られそうだがいった。ローラーと同じで一定の出力帯を超えると楽に回せる。原点回帰は大事。外に乗りに行ったのはいい決断だった。

平地2m 360.9w 92.2rpm

5m 1st
289.5W 88.6rpm , 2nd 299.2W 86rpm , 3rd 291.7W 83.7rpm ,
4th 274.3W 82.5rpm

2m 327.6W 92.2rpm

 

朝練習後61.1kg

 

午後練 27.1km 午後練 四季の森側道側から 5min*3

セルソーターデモ後、雨がやんでいたのでかえってから練習。異様に熱く、アップしなくても体が動きそうだと思っていた。四季の森コースは20分弱でつける。一本目全力。途中アップダウンが多く、しかも最後の15秒ほどが下りというコースだった。5分走するには若干短いのかも。ダンシングを織り交ぜていたが、下り区間、平地区間でシッティングをしたりして、負荷を分散できたのか?去年のPWRはわからないが、今までの最高が354Wだったので、今回355Wでパワーだけなら過去最高。普段、使わないような踏み方で無理やり踏んだ。アンクリング、指先も使ってこねくりながら踏むなど。常にやったら足が死んでしまうが、しかしほんとについていかないといけないときは否応なくやるしかない。そういう意味ではよかった。平地5minケイデンス上げて走るとか、平地の走り方を思い出したのもよかったか?二本目以降は15mより高い出力帯を意識。330Wあたりを意識したが、結果的には320W*2

登り5min 1本目 355.2W
76.5rpm
2本目 320.7W 71.5rpm、3本目 320.8W 75.5rpm

午後練習後 60.7kg