北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

お久しぶりです。前の投稿から大分間が空いてしまいました…

ツールド北海道に関しては、レポートがそろそろ書き終えるので、少々お待ちを。

ツールが終わって、すぐ後に約3~4週間の自動車教習と後期明けのレポートなどにより、なかなか練習するためのまとまった時間がとれず、今に至ります。

今日は、7秒スプリント5本と3分走1本、15分走1本のテスト。現在の自分のレベルが分からず、適当に負荷値を設定した。

7秒スプリント 7.0kp

729w,706w,718w,679w,716w

3分走 4.2kp

396w(6.64w/kg)

15分走 3.2kp

298w(5.00w/kg)

※体重:59.6kg  体脂肪率:9.1%

スプリントはフラペのため低く出てしまうが、実走でビンディングはめた状態でのパワーは凡そ900w。差が200w近くある。3分と15分に関して、このところほとんど練習できてなかったので、もう少し低い値が出るかと思ったが、予想の斜め上をいっていた。特筆すべきところは、脚に乳酸が溜まる感じがせず、心肺だけがキツい状態であったこと。病み上がりのせいもあるかもしれないが、安静時心拍数が59拍/分であることから、以前より心肺機能が落ちたことは否めない。一方で、今日はテストしなかったが、無酸素域が特に弱いので、行田クリテリウム対策も兼ねて重点的に練習していく。

練習メニューとしては、

無酸素域:タバタインターバル(20s-10s)、30s-240s全力スプリント、ハイパワー(7s)スプリント

有酸素域:30s+30sVO2インターバル、4m-8mLTインターバル、LSD(ランニング、できればスイム)

を上の数値を参考に取り入れていこうと思う。