北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

12/24(土曜)

部練 佐藤2 臼井 佐藤1 (とりさきさん)

パワマ占有利用の日だったのでパワマ中心に。

パワマ黒

アップ三本

ケイデンスビルドアップ

アップ一本

黄パワマが空かないので3030はやめてタバタでも

タバタ 4.8kp

1本目の体感負荷14ぐらいで7本目で死ぬことを目指す。

アベ470くらい?3030と似たようなWaT。

1本目案外行けるやんと感じ130rpmで維持したが2本目に無理だと感じ120rpm維持に。

そっからはそれすらできずにずるずる落ちる。計7本。

最後は全力を出しきってはいるが、ずっと維持で最後にかけて潰れるのがベストなのでこれでは目的の練習ではない。

タバタはかなり足に残るなあ。

ダウン三本

パワマ黄

ケイデンス走 1.0kp [15secレスト30sec] ×10 

佐藤がやってるのを見て触発された。最初は一本だけだったがうまくいかず悔しかったのでインターバルっぽくした。

軽すぎて足を踏み外す場面が何度かあった。恐らくペダリングが下手なのだろう。

佐藤が言うには足を吸い付かせるように回して引き足を意識しない+体幹で支えるということらしい。

三本目、九本目はうまくいって大体205rpm維持。

佐藤のケイデンス走がものすごい綺麗だったので今度動画撮らせてね☆ミ

部室に戻って170mmクランクでも回したかったのでしばらくぶりのローラー。

3本ローラー40min

負荷ビルドアップ

ビルドアップといってもスタート負荷はかなり小さいので、メニューというよりは回しただけといえる。