北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

1/11

パワマ黒

アップがてらオリジナルトレーニングを試す。

【1.7kp3分→2.0kp3分】×2

1分走 5.2kp 

目標 0.9×5.2kp×115rpm=538 w

532 w  79.7%

最初から115rpmの維持きつい、残り30secから105rpm、ラストは100rpmも切るぐらい。

ケイデンス維持できなかった割にはワットが出てる。計算が間違っているのだろうか?ケイデンス×負荷×9掛けですよね?

2分走 × 6

自転車が戻ってきてないので三本ローラーでできない、感覚は違うと思うがパワマでやってみる。

オリジナル 

【2.4kp 2min→1.9kp 2min】×6

Hard 250 w   easy 200 w

ローラーでやってたときと比較しても全体的に苦しくなかった。

165mmだと感覚違うなあ。

250 w だと依然三本ローラーでやっていたより軽いようだ。

次は2.7kpでやってみよう。

パワマ黄

アップ2.0kp

3030 4.6kp 105rpm維持 

491 482 485 482 485

485 482 482 488 433

Ave,484.3 w

最後は足がはずれたので平均には入れないこととする。なんだか締まらないが、心拍は追い込んだ。

無酸素使ったからかあしがいっぱいになるのが早かった。

体感的に6日よりもだめだが、メニューを多くやっているのでしょうがないのかも。ただ、12月行田前はこなせていたわけだし…

1/12

筋トレ

筋力維持という意味での足の筋トレ三種は良いかも。