北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

5/20 部練 TTT練 北生振で通し練。実際は7往復で56km1時間29分、aveは38.3km/hだった。翌日のtoeicに備えるため、車で河川敷に向かいみんなが来る前に軽くアップして挑んだ。(車ではリスニング対策)
昨日から妙に怠く車を降りると頭痛がしたが、足は良く回る感覚。通し練だがいつもの1時間走かそれ以上で踏むことを意識した。先頭では4.5倍以上で。1往復目はいつもの風向きで行き40〜42、帰り36〜40で。2往復目以降は風向きがいつもの逆になり、行き34〜38で帰りは42〜48くらいで。4人いるので後ろに戻っている間に十分回復でき、5倍近くで踏んでもいける感じ。だが序盤で突っ込むと後半追い込めなくなるかもしれないので、踏める時に長く踏むように意識した。何度かあもんが長く引いてくれることがあり回復する。脚が残ったまま5往復を終える。6往復目行き途中で1人切れ3人で回すことになったが、3人の脚の残り具合を考慮してペースアップ。ラスト20分くらいでave4倍弱まで上げた。最後は主将が長めで、他2人は速度を維持か落ちたところを引き上げる感じで回し並んでゴール。自分は少し遅れてしまったが、1秒以内なので致命的ではないだろう。
ローテはかなりうまくいっていたように思う。つまり、aveを上げるには個人の引く能力を上げるか機材ドープしかない。厳しい戦いがようやく始まる。