北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ニセコクラシック

7/9 ニセコクラシック 4時間50分くらい下位25%くらい

レース前
睡眠4時間、寝起きは良かった。少し下痢気味だったが他体調は良好。アップは5分くらいローラーで回したくらい。

レース
去年よりパレードが長めで集団が伸びることなくリアルスタートした。スタートしてすぐの登りで35歳以上の集団が追いつき先頭集団が更にでかくなった。遅れていく人を躱し中盤でウロウロしていたが、ニセコハナゾノのコースに入る手前のコーナーで落車があり完全にストップ。踏んでしまった方ごめんなさい。集団に追いつく脚力は無くそこから遅れてしまい、数人で走ったり1人で下ったりしていた。もはやモチベーションガタ落ちで、道道のアップダウンでは巨大なグルペットが追いついて来てそこで走ったが後ろでプラプラしていた。パノラマラインではメカトラかなんかのせいにして降りようかとさえ思ったが、悔しくて情けなくて降りるに降りられず、調子が悪そうな宮崎さんと走ったり雄大な景色を眺めたりしてなんとか越えた。それ以降は下りでいろいろなポジションを試したり、グルペットを繋げたり、平坦で全くやる気のないグルペットの先頭を引いたりして距離を消化していった。後半の登りは去年のツール市民のように辛かったが、幸いここでは全く降りる気が湧かず気合いで乗り切った。
結果は去年同様悲惨だったが、足切られず辛うじて完走できて良かった。相変わらず距離耐性がないのは分かるが、やはり登りが弱い。得意な練習で苦手を補えるように工夫しようと思う。
ところで、道道604入る前の下りで高岡さんがいっていたのと別だと思うが数人ひどい落車をしていて減速を強いられたが、去年(ツール市民?)もひどい落車があった気がするので要注意スポットだ。
レース後温泉で59.2kg ゴールしてから1Lほど飲んだはずなので、相当減っていたようだ。水分の取りすぎで胃液が薄まり、消化不良だったかもしれない。

7/10 昼、暑かったので?部屋でローラー40分 2分走3回
オイルマッサージのおかげか、脚が軽く筋肉痛も全く無い。実際昨日、内臓や精神的にしんどかっただけで強度は低かったからかもしれないが。