北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ツール後の帰省中はあまりろくに練習していなかったので練習日記というよりは夏休みの日記になります。

9月11日月曜日
オフ。前日はそこまで疲れた感じがしなかったが、起きたら体が重かったので意外と疲れていたんだなと感じた。家でゆっくりして終わり。

9月12日火曜日
自転車には乗らなかったが、テニスに行く。ストロークの感覚もボレーのタッチもよい。楽しかった。やはりテニスから遠ざかっていると、テニスの為のフットワークや体幹が落ちるなと思った。どうしようもないけど。

9月13日水曜日
練習に行く。城岱(表と裏一本ずつ)→ツール市民のコース(KOMまでで折り返す)。城岱の上の方が寒くて辛かった。パワーメーター無いと本当に練習しづらい。そこそこの強度でただ乗っただけ。移動も含めて100km以上乗れたのでよい刺激になったはず。

9月14日木曜日
自転車には乗らず函館アリーナのジムに行く。色々器具を使って普段使わないようなところも筋トレする。程よい疲労感。帰ってプロテイン飲んでストレッチして、ベッドで本を読んでいたら寝落ち。疲れてる時にベッドに寝転ぶのは良くないですね。

9月15日金曜日
オフ。ちょっと出掛けたら高校生の帰宅時間と被り、たくさんの高校生とすれ違い自分の高校時代を懐かしんだ。思い出してみると、色々嫌な事とかもあったはずなのに楽しかった思い出が蘇ってきて、思い出は美化されるものだなと思った。部活をやっていた頃はただ毎日が楽しくてキラキラしていて、すごくまっすぐに行きていたと思う(今がそうじゃないみたいな書き方ですが、今も楽しいですよ!)。そんなとりとめのない事を考えて1日が終わった。

9月16日土曜日
テニスの前に乗りに行く。ツール市民のコース一周しようと思ったが、脚が重すぎて全然踏めずKOMまで行って引き返す。意外と筋トレのダメージが残ってたか。その後テニス。サーブもスマッシュもスピードが落ちていて悲しくなった。ストレッチしてプロテイン飲んで寝る。

9月17日日曜日
オフ。台風に備えて懐中電灯などを買いに行く。お店の有線でミスチルのhimawari が流れていて嬉しかった。

9月18日月曜日
オフ。というか風雨がすごくて乗ってる場合ではなかった。警報がたくさん出ていてビクビクしていたが、自分のうちの付近はそこまででもなかった。

9月19日火曜日
札幌に帰ってきた。1週間ぶりぐらいだがなんとなく懐かしい。

9月20日水曜日
宮崎さんと山本と手稲山へ。山本にならい詳細は内緒。インターバル系もペース走も辛かった。ペース走の強度を自分に合わせてくれたので2人には全然練習になってなかったと思い申し訳なかった。インターバル系もペース走も心肺機能の低さが目立った。すぐ息が上がる。冬場パワマで死にまくるしかないか…。想像しただけで憂鬱…。ひじょーに辛い練習だった。久々に強度の高い練習ができて良かった。にしても宮崎さんが強い。

9月21日木曜日
宮崎さん、のりとさん、山本、信大の方と高岡へ。高岡3周。とにかく風が強くてつらい。ローテ入ろうかと思ったが、3周持たないのは目に見えていたのでツキイチで走る。案の定登りで送れ、宮崎さんに回収してもらって前にジョインする感じ。途中から登りのペースを落としてくれたので助かった。3周目の登りの前で千切れる。そこから流し気味で終わる。とにかく宮崎さんが速かった。後ろについてても辛かった。とてもいい練習になった。帰り道で信大の方に色々アドバイスしてもらった。今週のクリテでそれを活かせるように頑張ろう。

前回のツール市民のレポート見返したら読点打ち忘れてて読みづらかったですね、すいません。
以下はレポートの追記というか書き忘れです。

60kmくらいのレースだと補給いらない。せいぜいジェルかウィダーインゼリーみたいなのあれば問題なし。

今の部車のフレームにrs81がとても合っている気がする。ただ単に自分の脚に合っているのか、それともホイールがいいだけなのかも知れないけれどとても感触が良い。来年の一年生には是非オススメしたい。こういうホイールのありがたみを分かるためにも練輪は重くて回らんやつを使っておくべきだとも思う。

ゴール後に前とのタイム見たら15秒くらいで途中モトにも30秒とか言われていたので前をマジメに牽いておけば良かった。今回のレースそんなにキツくなかったなーとか思ってる暇あれば多少脚使ってでも牽いて優勝の可能性を掴むべきだった。

前述の通り今回のレースはそこまでキツくなかった。キツかったのはKOMくらい。ちょっとでも遅れを取り返すためにめちゃくちゃ踏んだ。その後の下りもかなり踏んだ。でもつらいのはそれくらいだった。脚がなくなってレースが終わるのも残念だけど脚が残った状態でレースが終わるのもなんとも残念な感じ。もう少しなんとか出来たんじゃないかと思ってしまう。

日記やらレポートの追記は以上です。
最近日が短くなり、気温も下がり、秋の気配を感じますね。秋から冬の始まりまでってすごい寂しいですよね。
それはともかく雪が降るまで後2ヶ月くらいしかないので乗れるうちに乗っておきましょう。
あ、自転車買わないと。