北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ご無沙汰しております

長澤です。

1ヶ月前の行田クリテリウムで落車して怪我して以来、練習を控え、リハビリに徹してました。せっかく調子が良かった状態であったものの、長期間休んだことにより、体がだいぶ鈍ってしまいました。ちょうど昨日から練習を再開したので、その内容について書いていきたいと思います。

12/21(金)

まず調子を見るため、パワマで20分走(全力)を行なった。5分走も測ろうとしたが、時間の関係で行なわず。

20分 321w(5.12w/kg)

予想通りだいぶ落ちていた。ただ、この状況に関しては、全く焦っていない。焦らず、淡々と練習を重ねていこうと思う。

次に、30秒30秒のVO2MAXのインターバルを行なった。設定は4.1kpで20本。内容は、オンで400wちょっと、オフは30秒は200wちょっと。ギリギリこなせるメニューだったが、15本こなした時点でオールアウト。5分あたりの力も結構落ちてると思う。

12/22(土)

この日もパワマを行なったが、黄パワマなので値は記録しておらず。覚えている範囲で書きます。メニューは、スプリントを7秒3本と2分FTP +10秒もがき+10秒レストをできるだけ、30秒30秒の無酸素インターバルを8本のところ5本行なった。

スプリントは筋肉の刺激入れで3本ほど。値は980w,900w,900wくらい。

2つ目のメニューは2分300w10秒600wほどで踏み、10セット辺りで値を保てなくなったので切り上げ。目的はFTPの改善とインターバル力の強化。

30秒30秒の無酸素インターバルは疲れで全然踏めず。510wで入ったが、5本目で500wを切り2分走の全力走を下回ったので、切り上げ。

いい感じに疲れたので、満足。

このような感じで、キツすぎす緩すぎず、2ヶ月オフトレ頑張ろうと思います。