北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

先週の練習日記プラス藻岩のレースレポートです。

5月28日月曜日
立体製図に追われて練習出来ず。マジで製図はクソ。

5月29日火曜日
2限がテストだったので朝練に行かずに午後乗りに行く。時間の関係で手稲下から上まで一本だけ。sstくらいの強度で登ろうかと思っていたが橋こえたあたりから少し踏みたくなり結局かなり追い込むことになってしまった。だがタイムはイマイチ。帰り道の平地で少し踏む。藻岩に向けてrovalをつけていったがやはり平地が気持ちいい。めちゃくちゃ進む。tarmacとの剛性のバランスが良すぎる。こないだスポーク張り直してもらってから化けた。とはいえ大事なのはエンジンですよね、ホントに。

5月30日水曜日
朝練で小島さんと大宮と手稲へ。最初は小島さん先頭で5倍で15分走。全然踏めなくて2分くらいでちぎれた。朝起きた時から頭痛がしてたので体調が良くなかったのだと思われる。そのあと下まで降りて、自分が先頭でsstで頂上まで行き下まで降りてから4倍くらいで橋まで。自分的にはやりたい練習ができたが他の2人にとっては不完全燃焼だったのではと思うと申し訳ない。帰りはまたしても踏んでみる。1分ちょっと350wくらいで踏んでみたがついてきていた。えらい。

5月31日木曜日
1週間で1番憂鬱なコンピュータ演習へ。うまくTAが捕まらず最後までかかってしまうという痛恨のミス。ホントあのプログラミングなんの役に立つんですかね(ブチギレ)。練習はオフ。

6月1日金曜日
学祭で学校が休み。素晴らしい。軽く乗りにいこうと思っていたが大寝坊をかましたので乗れず。まあこんな日もたまにはいいかとゆっくりして過ごした。

6月2日土曜日
審判講習会に行く。試験が簡単でよかった。予定より早く終わったので、大宮のお見舞いに行く。怪我以外は元気そうで安心した。お大事に。そのあとネジ製図を終わらせてからここんところ乗ってなかったので少しだけでもと思い30分くらいローラーを回し、積み込みをして、ちょろっと学祭を見てまわる。帰るのがちょっと遅くなってしまったのはミスだった。チャチャっと準備を終わらせて布団に入ったが、今年に入ってから1番寝れず、結局朝までウトウトしか出来なかった。緊張とかは無かったんだけどなぁ。

6月3日日曜日
予定通り3時半起床。眠いが朝ごはんを食べる。ご飯と納豆と味噌汁。足りないかと思ってパンを食べようか迷ったが食べなかった。レースには影響しなかったが食べておけば良かった。5時前に学校に着きなんやかんやで5時15分くらいに出発。行きは全部自分が牽いたが、朝の脚の重さの割には心拍が低いのに出力が出るという好ましい状況。いい感じかもと思いつつ会場に6時前に到着。そこからゼッケン付けやタグ付けをして、ちょろっとコースでアップ。レース前にツーランやジェルを飲んだがこのジェルが良くなかった。カフェインがかなり入っていて、気持ち悪くて仕方ない。心臓もバクバクするしで、カフェインの摂り過ぎだったと思う。自分はレッドブルでちょっと摂るくらいで十分なようだ。今回は全然狙っているレースでは無いしタイムで順位が出るはずなので後ろに並ぶ。今回は去年のタイムよりどれくらい縮むかだけが気になっていた。スタートするも前が詰まって進まないのと前の人がクリートキャッチミスってコケそうになるわ、自分もクリート全然はまらんわでスタートで完全に出遅れ。せめてコケそうになるのは勘弁してほしい。スタートしてからは15分走と割り切りどれくらい出せるのか気になっていた。序盤は少し集団を追っていた関係で5.5倍くらいで踏んでいたが、持たないのが分かりきっていたので4.5倍くらいに落として踏む。スタートして3分くらいで心拍が185くらいに上がりまだ耐えられると頑張っていたが、スタートから10分経たないくらいでキツくなり踏めなくなった。そこからは3.5倍〜4倍ちょいしか踏めず、心拍がずっと192くらいでかなりキツかった。なんとか耐えているとゴールで最後少しだけ踏んでゴール。最高心拍を更新していた。ガーミンだと16分40秒ave247w(4.05w/kg)NP248wという結果であった。とりあえず去年より4分くらい縮まったので嬉しい。だがその一方で長時間の出力が低すぎる。トレーニング不足に違いない。今回は自分が15分でどれくらい出せるのかとかタイムがどれくらいかってことだけを知りたかったのでそういう意味では満足。ゴール後長澤さんの優勝と神原の優勝に喜ぶ。てか1年でデビューレースで優勝は強すぎる。これからもっともっと強くなってほしい。神原以外の1年もみんな速い。自分よりずっと重いチャリであれだけ登れているのでやっぱりエンジンって大事(2回目)。大事なことなので二回言いました。結果的に自分が今回出た北大勢で最下位だったかもしれん…。ま、まあスプリントで勝てばいいし(震え声)。兎にも角にも優勝したお2人ともおめでとうございます!それからサポートに来てくれたカメラマンくんと宇野ちゃんありがとう!非常に助かりました!
…とこんな終わる雰囲気を出しておいてアレですがこのあと少し練習に行ったのでそこまで書いて終わりです。
レース後当初は夕張に行く予定が予想以上に疲れたので定山渓に足湯ライドに変更。行きは長澤さんが全牽きしてくれた。結構向かい風だったから先頭250wくらいで地味に辛かったと思われる。当の本人は笑ってたけど。足湯に入るが熱すぎて浸かれない。源泉そのまま引いてんのかってくらい熱かった。なんとか熱くないところを探したがそれでも十分熱い。熱すぎる。しばらくあったまってから帰る。帰りは別の足湯に入っていたのりとさんやマッキーたちと一緒に帰る。しばらく自分が先頭を引いていたがマッキー達がちょいちょいひいてくれて助かった。石山通に出る少し前からしまのくんと奥山さんと高速ローテで回す。先頭300〜350wくらいで20秒くらいで交代してたはず。しばらくそんな感じで回していたが1年生が誰もちぎれてなかった。えらい。そこからは車通りが多いので安全に帰った。が、最後部室前で謎の立ちゴケかましてしまった。痛い。自転車無傷でよかった。水道で血を流してから帰った。帰ってシャワーはいって洗濯してから爆睡。スッキリ寝たあと飯食ってやる事やってまた爆睡。疲れた。以上!