北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

のーかいれーす

こんにちは、1年の飯塚です。
あっちの練習日記(もはやただの日記?)で書きましたが、今回は納会れーすのことを詳しく書こうと思います。あっ、主観的に。

朝8時に集合。沢山の人が来た。こんなにいたんだっけ?と思うぐらい。気分上々。ロベルトさんは風邪のなか来てくれたので感謝です。

納会レースの内容は高岡2周。ホットスポットは前半の約1キロあるかないぐらいの坂の頂上と、駐車場前のバックストレート。それが2周分。一年生は獲得ポイントが2倍ルール。つまり、一年生を勝たせるためのルール笑。距離はだいたい40いかないぐらい。短いので高強度なレースになるだろなーと悟る。駐車場で作戦会議。自分のチームは高崎、飯塚、山本さん、三浦さん、ロベルトさん。作戦は高崎が前半攻めて、自分は後半。他のチームの1年プラス上級生がアタックしたら、容認せず潰す感じ。

レース開始後、上の代の先輩達が先頭でじゃらける笑。最初は緩そうな感じで安心してたが、いきなり宮崎さんがアタック。
ちょっ、待てよっ!(キムタク)
山本さんがつかさず反応。ここで不燃焼になるかと思ったら、神原がそこに参加。
ちょっ、待てよっ!(キムタク2回目)
自分は出遅れたのでロベルトさんに引いてもらい、先頭に追いつくようにした。しかし、後ろに大宮もついてきた。
そして、先頭に追いつき、しばらくして斜度がきつめになったら、アタック。タイミングは早すぎたが、神原と大宮の反応が出遅れた?っぽく運良くいい感じに決まる。だけど、はやがけすぎて、結局宮崎さんに抜かさられるが、1周目のKOMは二番。山本さんはちょっと力を抜き、ちゃっかり三番をとる。
KOMをとった後、集団に戻るつもりだったがなんかいい感じだったので宮崎さん、大宮、山本さん、自分でエスケープ。ほぼ宮崎さんと山本さんが引いてくれる。全然疲れんわ笑。やはりアシストって重要なんだと再確認。
二番目の坂で長澤さん、ロベルトさん、神原の追走につかまり、そこからは一緒にエスケープ。ここでウチのチームだけ3人残ってたのは強かったと思う。

しんごうを曲がって、バックストレートに近づいたらペースがさらに上がる。自分も脚をためていたのでストレート前で一気にでる。ここでも早駆け笑。みんなの反応が出遅れるが、結局また宮崎さんにさされて二番。
そのまま、スプリント後すぐ呼吸を整えようとしたが、スプリント直後長澤さんが脚を休めたタイミングを見計らって、ロベルトさんがみんなに逃げるように提案。最初頑張ってついていくが、1周目の疲労がパナく、切れる。そういえば、山本さんが2周目のこと考えて、スプリントするやで的な事を言ってた……。やばっ、ぎるてぃ……。
自分は先頭から離れてしまったが、山本さんが先頭に出て、ペースわざと落とし、ロベルトさんが俺を拾いに来てくれて、どうにか坂手前で先頭に合流できた。アシストぱねぇ。2周目のKOMは一定ペースを保って、登るだけで狙わなくていいとロベさんに言われたのでロベさんの後ろで脚と呼吸を整える。ありがたし。

確か2周目のKOMは神原が先頭やった気がする。その時辛すぎて、ロベルトさんの後ろに着くので、精一杯だったのでよく知らんけど。

その後は集団から2分差離れてると知り、先頭グループが少しゆっくりになる。自分も先輩方の関係で脚や呼吸は落ち着いてきたが、今度はふくらはぎが張り始める。あっ、つるやつや、これ。と思い、ドリンク全部飲み、ダンシングしたり踏みかたを変えたりしてごまかす。
けど、一度結構強い痛み(本震じゃなくて余震)が来て、やべぇ、次つるとロベルトさんに伝え、どうすればいいか教えを請いていると、山本さんと神原がペースアップ。
ちょっ、待てよっ!(キムタクn回目)
結局エスケープに。自分はつりたくないのでもはや、追う気なし。まぁ、山本さんいるし的な。
その後、痛みはおさまったが、まだピクピクする。最後のスプリントポイントはタイミングを間違い、大宮に抜かされ(宮崎さんは言わずもがな)5位。

結果は個人ポイント的では3位であんまりやったが、チームでは優勝ができた。素直に勝利に貢献できた?のが嬉しき。ついでに個人ポイント優勝は神原で2位は山本さん。山本さんポイント2倍やないのに……。神原おめでと笑。筋トレでは負けない(パワマとは言ってない)。

でも思ったのは、先輩達レースうまいなぁと。
勿論脚あっての事だけど、効率がいいというか冷静というか。やはり駆け引きが上手いと思った。先輩みると今年自分はレースでレースをしてたのかと思ったりしてしまう笑
早駆けとか足つるとか問題クソあるけど頑張ろ笑

納会の後は牛角。勝ち確だわ、これ。神原どんまい笑。
チャンピオンジャージ(あれっ?発音違うかも笑)も嬉しかったが、普段あまり喋れない先輩達と話せた方が嬉しかった。

最後に
ロベルトさん、風邪の中ありがとうございます😊。なんか強いって、いいですね。羨ましいです笑。
山本さんありがとうございます。脚もそうですけど、クレバーな走りってやつでした。自分も追いつきたいです(無理って言わないで…)。あといつでもい

来年は今度は自分達がアシストする番です。その前にある程度1年生を入れないと……汗💦
来年も盛り上がる納会レースになって欲しいです。(人数的にもレース的にも笑)








iPhoneから送信