北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

チャリは跨るまでが9割5分

@神原

ローラーにおいては跨がったらもう練習終わったも同然。

取りあえず我らがキャップに頼まれたんでローラーがんばる

 

5/21

Zwift

VO2maxのメニュー

1min×15 ftp120%

大分楽にこなせた。身体が設定FTPに合ってきた気がする

腕立て

腹筋

 

授業とか課題で行き詰まった時ローラーすると頭スッキリする。良いね

 

5/22

オフ

 

5/23

土曜日なのにガッツリ授業。

 

夕方からZwiftメニューはしご

f:id:tour-de-hokkaido:20200523161851j:image

はしごというか、ただ最初選んだメニュー完遂できなかっただけですが。

メニュー内容は

3min300w 3min340w 3min380w

のレスト無し9分を3セットというもの。

いやさすがに鬼畜メニューだろとか思ったけど興味本位でログイン。

 

1セット目で力尽きた。ガチ練習積んでたときですら完遂できたか怪しい...

 

これじゃ練習になんなかったので山登りグループライドに途中参加。15minをsst強度で踏んでから、ふと無酸素やりたくなったので無酸素メニューへ。

 

30s(620w)-2min40s(150w) ×11

 

レストは一本終わる毎に5sずつ短くなってく。

もう5本目とかで記憶ないし最後ら辺600wなんて行ってなかった気がする。

 

はきそう きもちわるい はきそう はきそう

 

腕立て

 

5/24

休み。レポートがいっぱいあるね。

取り敢えず腹筋だけ

 

5/25

Zwift 

High intensity recovery

名前の通り、回復できないインターバル。

3min(320w)-3min(285w)×3

15min(180w)

を2セット。

要はapがftpの18分を2本、間にend強度を挟むというもの。まあキツい。

1セット目はパワーピッタリに合わせられたけど2セット目は垂れた。相変わらず心肺が弱い

間のend走もじわじわ来る。

腕立て

 

5/26

オフ

ftp・VO2max以上にターゲット絞るなら練習頻度は高すぎない方がいいと気付いた。今は特に弱くなってるし、筋疲労的に2日に1回がベストか。

腹筋だけ

 

大胸筋(ただの重り)がついてきた。

就職面接に必要なのは筋肉と日焼けって我らが「夜の帝王」の某先輩が言ってたし。